WindowsXPサポート終了対策でThinkPad X200sにWindows8をクリーンインストール

windowsxpサポート終了対策でThinkPad X200sにwindows8をクリーンインストール

撮影の仕事があるたびにWindowsXPの
ThinkPad X200sを使っていましたが・・・

今後もX200sを使う機会がありそうなので
XPサポート終了前にWindows8をクリーンインストール

X200sにWindows7をインストールしたら、
やたら時間がかかったのと、起動時間も遅かったので
今回はWindows8の64bitを選びました。

手順はWindows7をインストールしたときとほぼ同じ


ただ、Windows8だとSystemUpdateをつかっても、
いくつかのデバイスは認識してくれないので
手動でドライバをインストールします


4つのドライバをインストールしたら
指紋認証を除いてすべてのデバイスが認識されました


PCIシンプル通信コントローラードライバー
Intel AMT 4.2 ローカル マネージャビリティー サービス (LMS)および シリアル オーバー LAN (SOL) ドライバー

PCIシリアルポートドライバー
Intel AMT マネジメント・エンジン・インターフェース
Intel AMT マネジメント・エンジン ファームウェア

トラックポイントとタッチパッド 62bit 32bitでいずれか
UltraNav (トラックポイント + タッチパッド) ドライバー(64bit)
UltraNav (トラックポイント + タッチパッド) ドライバー(32bit)

※Windows7のドライバですがWindows8でも問題なく認識しました
※Windows8をインストール後、Windows8.1にアップグレードしても問題なし


ThinkPad X200sにWindows7をクリーンインストールしたときは
WindowsUpdateを終わらせて使えるまでに3,4時間はかかりましたが

Windows8の場合は1時間ぐらいでOSのインストールから
ドライバインストール、WindowsUpdateすべてが完了しました。


個別にドライバをインストールするのがちょっと面倒ですが
それさえクリアできればwindows8のほうが起動も速いですね。


thinkpadX200sにwindows8を入れたが動きはたるい

ただ、4年前のX200sに無理矢理、Windows8を入れたので
立ち上がりはハードディスクのアクセスランプが落ち着くまで
結構時間がかかるし、ソフトの起動も遅い。

たまに仕事での撮影用録画PCとして使うのと
今、使っているThinkPadX240sに何かあったときの
緊急用PCとして待機させておくのみにしよう。

Windows8をインストールしたThinkPad X200sを
実際の作業に使うのはソフトの動きがもっさりしすぎて
かなりいらだつなという感じを受けました。


Windows8をサクサクつかうならThinkPad X240s

ThinkPad X200s Windows8で指紋認証を使う
XP対策でThinkPad X200sにWindows 7をクリーンインストールする方法



Mac Book Pro、AirからWindowsに乗り換えるならThinkPad X240s


仕事の現場やセミナーに参加すると
かなりの割合でMac Book Pro やAirを見かけます。

Mac Book Pro Air とThinkPad X240sどっち?

そのかっこよさから外見はmacだけど
中にWindowsをインストールして使ってる人も・・・


他の人が持っていないからというかっこよさが昔のMacにはあったけど、
いまでは周りを見渡すと全員Macってことも珍しくなくなってきました。


かっこよさに惹かれてMacに乗り換えたけど、
やっぱりWindowsの方が使いやすい。


という声もたまに聞きます。


そんな話になると決まってThinkPadをおすすめしています(笑)

Mac Bookから乗り換えるならThinkPadをおすすめしたい Mac BookからWindowsに乗り換えるならThinkPad X240s


ThinkPad X230以前の機種だと
無骨でいかにもビジネスマン向けというデザインで

とてもじゃないけどMac Bookユーザーに
ThinkPadをおすすめするなんて出来ませんでしたが


ThinkPad X240sになって薄くて軽くなり
デザインという点でもがらっと進化しました。



X240sとT440sはパームレストの素材がマグネシウム合金で出来ているので
X240などに使われてる樹脂製のパームレストに比べて高級感があり、

肌触りもよくって、思わず
手のひらでなでなでしたくなる気持ちよさです。


セミナーや仕事現場で目立つThinkPad

X230以前のシンクパッドはデザイン二の次
とにかく実用性重視なノートパソコンでしたが

ThinkPad X240sになって、一定の実用性を確保しつつ
デザインが洗練されて、かっこよくなりました。

ThinkPad X240sを仕事の現場やセミナーに持って行くと
他に人が持ってないので、結構、目立つんですよね。


Mac Bookから乗り換えるならThinkPad X240s


ThinkPad X240sとレッツノートで打ち合わせか~いぎ中


麻布十番で女性社長さんと打ち合わせ中
ThinkPad X240sでサイトを修正してアップしました。

Thinkpad X240sとレッツノート 女性社長さんと打ち合わせ

打ち合わせた内容をその場ですぐに形にできて、仕事がはかどります。
これもThinkPadのおかげ。ありがたい。


仕事が一段落してから、女性社長さんに
インターネットエクスプローラのバージョンを
11から10にダウングレードしてほしいと頼まれて

ThinkPad X240sでやり方を調べて、ダウングレードしていました。

なんでも、アメブロを更新するときに
IE11だと不具合があるみたい。


お世話になってる女性社長さんはレッツノートを愛用してるけど
Windows7のレッツノートの動きが遅すぎて、びっくり!


Windows7搭載のレッツノートの動きが遅すぎて驚いた

単純にプログラムを削除して再起動するだけなのに
驚くほど時間が(15分ぐらい)かかりました。


あまりにレッツノートの動きが遅すぎるので

失礼ながら、「おそいなぁ」を連発してると


さすがの女性社長さんも

「買い換える!」 と話してました(笑)

いつもこの動きに慣れちゃってるから
PCの動きが遅いことに気づかなかったらしい。


常駐ソフトとかスタートアップソフトの中に
使わないものがたくさんあったので

ソフトの整理と設定を変えるだけで
すこしは動きが速くなりそうでしたが・・・

3年も同じレッツノートを使ってるようで
さすがにそろそろ替え時ですよね。


ThinkPadに買い換えればいいのに(笑)
X240sを女性が持っていたらかっこいいなぁと思った


打ち合わせに使えるThinkPad X240sをさらに詳しく

ThinkPad X240sの5点トラックパッドを7ヶ月使った感想
ThinkPad X240s X240 IPS液晶と普通の液晶の違い


ThinkPad X240sの5点トラックパッドを7ヶ月使った感想

ThinkPad X240sのクリックパッドを7ヶ月使ってみた感想 トラックパッドの操作感が上がったThinkPad X240s


ThinkPad X240sが2013年の8月30日に届いてから
約7ヶ月間ほぼ、毎日、使い続けてきました。

購入してすぐ、トラックパッドを使ってみると・・・

右クリック、スクロール、左クリックの
継ぎ目のないボタンにかなり違和感があって、

えっ、これ、どうしたらいいの?と、とまどってました

そのときの様子は動画でしゃべってます。
X240sのクリック式タッチパッド 5点トラックパッドはどうなのか?【動画】


スクロールは認識しないことがあるし、
ボタンの押し心地が堅くて親指の付け根が
半端なく疲れてつりそうになるし・・・

なかなか慣れなくて、1ヶ月ぐらいは
作業に支障をきたしていたような気がする。


その後、ドライバアップデートが段階的にあって
ボタンが認識しないのはほぼ、改善されました

X240sの5ボタントラックパッドがなにげに使いやすくなってる
ThinkPad X240 X240s T440s T440p トラックパッドの右クリックがしやすくなった


クリックボタンが堅いのも7ヶ月も使ってくると
親指が鍛えられたのか(笑)疲れなくなりました。

ThinkPad X240sのクリックパッド 7ヶ月使ったら親指も鍛えられた?!

今、販売されてるThinkPad X240sやX240、
T440sのトラックパッドは押し心地も柔らかくなっていて
操作性が向上してるのがうらやましい限りです。



まぁでも、

使えば使うほどこの堅いトラックパッドの
押し心地にも愛着がわいてきてます。

ダブルクリックの速さなら
堅めのトラックパッドのほうが高速にクリック出来るし・・・

と、ちょっとひがみながらも(笑)

今では問題なく、快適に使えてるのでよしとします。


トラックパッドの操作感が上がったThinkPad X240s

ThinkPad X240sの重量は? マルチタッチ液晶を選択すると変わる
ThinkPad X240s X240 IPS液晶と普通の液晶の違い


ThinkPad X240sは直販モデルが結局、一番お得

ThinkPad X240s 直販モデルを購入しました
ThinkPad X240sの直販モデルを見る


いままでにThinkPadを10台以上、購入していますが(友人のも含めて)
すべて直販モデルをカスタマイズしてます。


レノボの直販から購入する一番大きな理由は・・・

クーポンを使うと大幅割引で購入できること
自分の使い方にあった仕様にカスタマイズできること。


直販以外にもamazonや楽天、ビックカメラの
レノボカスタムショップで購入できますが
さすがに、クーポンは提供されてないので割高になります。

4/17 追記
直販とレノボカスタムショップ(実店舗)どちらで買うとお得か? CHKAKIさんレポート


メーカーの直販というと
割高だけどいろいろな特典があるというイメージですが
レノボの直販に関しては例外ですね。

明日ほしい!とか即納でX240sがほしい場合は
amazonなどの在庫がある店舗を利用するといいですが
通常は直販モデルをカスタマイズするのがお得です。


ThinkPad X240sの直販モデルを見る

ThinkPad X240sが大幅割引のクーポン


ThinkPad X240s X240 IPS液晶と普通の液晶の違い

ThinkPad X240s IPS液晶と普通の液晶の違いは?

直販のディスプレイをカスタマイズしようとすると
IPSという文字を目にしますが・・・

IPSっていったい何?
IPSがつかないディスプレイと比べてどう違うのか?



ThinkPad X240s X240 IPS 液晶って何?

ThinkPad X240sのディスプレイをカスタマイズ


IPS液晶についていわれている一般的な利点としては

・視野角が広いのでどんな角度から見ても画面がきれいに見える
(プレゼンなどでパソコンをいろいろな人が見るときに便利)

・画面が精細なので小さな文字でもはっきり、きれいに見える
(フルHD高解像度液晶でIPSしかないのもこの理由だと思われます)


今使ってるThinkPad X240sのディスプレイを直販で選択するとき
IPSの利点を知っていながら普通の液晶を選びました。

一人で使うから別に視野角は広くなくていいし、
割高なIPSを選ぶ必要もなく、普通に画面が認識できればいい


ぐらいに思っていました。

ThinkPad X240sが届いた当初は
以前使っていたX200sに比べれば格段の進歩で

画面の文字も認識しやすくなってたし、
ぼけ具合もなくはっきり表示されていて満足でした。


ただ、IPSの色鮮やかな液晶を見てしまうと・・・

ThinkPad X240s X240 IPS液晶と普通の液晶発色の違い
※クリックで拡大できます。
(これでも左側のX240s、通常液晶は表示色を補正してます)


特に食品など写真を表示したときに
IPS液晶の方が原色に近くてきれいに見えます。


通常の液晶は青白く表示されます。

多少はディスプレイの色設定で調整は出来るんですが、
液晶の作りが根本的に違うので、青白く表示されてるものを
原色に近づけるのも限界があります。

PhotoshopやPremiereで写真や動画の色彩補正をやるのですが
所詮ノートパソコンのディスプレイだから
IPSだろうが普通の液晶だろうが同じと思っていたけど

IPS液晶だともうちょっとまともに補正ができそうです。

やっぱり、IPS液晶にしておけばよかったなー


IPSディスプレイがきれいなThinkPad X240s


ThinkPad X240sの重量は? マルチタッチ液晶を選択すると変わる
ThinkPad X240とX240sの比較 何が違うのか?
ThinkPad X240 と X240s の違いが一目でわかる比較表
ThinkPadX240sバッテリー実働持続時間 in 沖縄


ThinkPad X240s フルHD高解像度 マルチタッチ非対応はないのか?


ThinkPad X240sの液晶ディスプレイは4種類から選べますが・・・

マルチタッチ非対応のフルHD液晶ってないんだろうか


ThinkPad X240s マルチタッチ非対応の液晶は対応するの?

ThinkPad X240sのディスプレイをカスタマイズ


タッチパネルは使わないけど
フルHDがいいという場合はどうなんだろうと思って
レノボの直販に聞いてみたところ・・・


マルチタッチ非対応のフルHDディスプレイは
現時点では、未定でございます


ん~、ぼやっとした返答のレノボさん(笑)

何となくこうなることはわかってはいましたが
具体的な返答はいただけませんでいた。

対応するかもわからないし、
対応したとしてもいつになるかわかりません。


14インチのThinkPad T440sの場合はマルチタッチ液晶を選ぶと
150gも重くなって、さらに本体が2.29mm厚くなっていましたが

ThinkPad X240sは・・・

30g重くなるだけで本体の厚さは変わらない

4/25日追記
マルチタッチ液晶を選ぶと約1.5kgの重量になり
マルチタッチ非搭載に比べて約160g重くなります。
厚さもマルチタッチ搭載時は2mm厚くなります
お詫びして訂正いたします。



現時点ではThinkPad X240sにフルHDのディスプレイを選ぶと
もれなく、マルチタッチ(タッチパネル)対応になります。


フルHDに対応したThinkPad X240sをさらに詳しく


ThinkPad X240sの重量は? マルチタッチ液晶を選択すると変わる
ThinkPad X240 フルHDの見やすさと解像度の選び方


ThinkPad X240sの重量は? マルチタッチ液晶を選択すると変わる


ThinkPad X240sの標準構成時の重さは 約 1.34kg

SSDに換装済みのX240sの重さを量ってみた

ThinkPad X240sの重量 SSDに換装後 軽くて持ち運びが楽なThinkPad X240sを詳しく


ThinkPad X240sの重量: 1.29kgHDDからSSDに交換済み


標準構成時より50g軽いのは
HDDより軽いSSDに交換してるためです。

ちなみに、ディスプレイにマルチタッチ液晶
(タッチパネル)を選ぶと30g重くなります。

4/25日追記
マルチタッチ液晶を選ぶと約1.5kgの重量になり
マルチタッチ非搭載に比べて約160g重くなります。
お詫びして訂正いたします。



重くはなるみたいですが本体の厚さは変わりません。
(レノボの直販で確認しました)

4/25日追記
問い合わせた内容の返答が間違っていたようです
レノボの直販に再度問い合わせたところ、
情報が間違っていたと返答がありました。
スペック上では厚さもマルチタッチ搭載時は2mm厚くなります


5/11再追記 実際に厚さの違いを比べてみました
X240s フルHD IPS液晶 マルチタッチとHD液晶の違い


ThinkPad X240と比べると・・・

バッテリー交換ができるThinkPad X240と比べると
標準構成時重量が1.45kgですから

160g、X240sの方が軽くなります。

ちなみにX240に大容量の6セルバッテリーをつけると・・・

ThinkPad X240の重量 6セルバッテリーをつけたとき

1.57kgで、280g X240sが軽くなります。

160gしか変わらなくても
実際に持ってみると結構違いを感じますが

280gになると小さなペットボトル1本分になるので
ThinkPad X240sの軽さと薄さは魅力的です。


X240sを使い始めて7ヶ月になりますが携帯性が抜群にいいので
どこへでも持って行こうという気になります。

ThinkPad X240s in沖縄コンベンションセンター

常に鞄に入っていても重さがあまり気にならないので
近場のカフェに行くときはもちろん、

沖縄やハワイへの旅にもストレスを感じず
気軽に持って行って現地で仕事が出来ました。


ThinkPadX240sをハワイ出張に持って行った

以前はThinkPad X200sを旅先に持って行ってましたが
空港のセキュリティーチェックでパソコンをいちいち出すのが面倒だった。

重いし、厚いから鞄からなかなか出ないし・・・

でも、X240sになって、ストレスが軽減されました。

ちょっとした重さと厚さの変化なんですが、
パソコンを鞄から取り出すのがかなり楽になりました。

ThinkPad X240sはバッテリーは内蔵で取り外せないけれど
仕事の相棒として気軽に持ち歩くにはぴったりですね。


軽くて薄いThinkPad X240sをさらに詳しく


ThinkPad X240とX240sの比較 何が違うのか?
ThinkPad X240 と X240s の違いが一目でわかる比較表
ThinkPadX240sバッテリー実働持続時間 in 沖縄


WindowsXPのThinkPad X200sで動画キャプチャ

ThinkPad X200sをつかって動画キャプチャ

渋谷でとあるセミナーの撮影をしていたのですが
ひさしぶりにWindowsXPのThinkPad X200sを使いました。

業務用カメラからの出力をIEEE1394ケーブルで
Expressカードスロットにつないで
動画をadobe Premiereでキャプチャ。

今使ってるThinkPad X240sにExpressカードスロットがあれば
X200sはもう使わないんだけど、残念ながらないので

撮影の仕事があるたびにカメラからの
動画キャプチャ専用としてX200sを使ってます。


業務用カメラにThinkPadX200sをつなぐ

購入してから4年たった今も快調にうごいてますが、
ThinkPad X240sに慣れた今はさすがに気軽に持ち歩く気にならないし

起動が遅すぎて毎日の仕事にはもう使えない・・・

今後もThinkPad X200sを使う機会がありそうなので
4月9日のWindowsXPサポート終了前に
Windows8をクリーンインストールする予定です。


ThinkPad X240sが販売再開 IPS液晶とフルHDにも対応


ThinkPad X240sが販売再開 IPS液晶とフルHDにも対応

ThinkPad X240s ついに販売再開!
フルHD IPS液晶に対応したThinkPad X240sを詳しく


昨年の12月から販売を停止していた
ThinkPad X240s ついに販売を再開しました


このまま販売中止になって愛用してるThinkPad X240sに
プレミアがつくんじゃないかと思いましたが・・・(笑)
めでたく、パワーアップして販売再開されました。


IPS 液晶 フルHDにも対応

ThinkPad X240s フルHDになって再登場

フルHD IPS液晶も選択できるようになってる!!

X240sを発売開始と同時に購入したときは
色鮮やかで精細なIPS液晶は選べなかった気がする・・・
なので手持ちのThinkPad X240sは普通のTN液晶なのです。

あ~いいなーこれ、液晶だけIPSに取り替えたい・・・


フルHD IPS液晶に対応!販売再開のX240sを詳しく見る


ThinkPadX240sバッテリー実働持続時間 in 沖縄
ThinkPad X240s やっぱり打ちやすかったシンクパッドのキーボード
X240sの5ボタントラックパッドがなにげに使いやすくなってる