ThinkPadのスピーカーが壊れた とメールが来たので・・・


先日、HDDからSSDへ換装、Windows7から10にした
ThinkPad X200sのユーザーさんからメール来た

ThinkPad X200sのスピーカーが壊れたので・・・

この前Windows10にしてもらった、自宅で使っているレノボのノートPCだけど、
スピーカーが壊れて音が聞こえなくなりました。
いつから音出ていなかったか分からないけど、今気づきました。

ミュートにも小音にもなっていない。

サウンドのスピーカーを見ると正常に作動しているようだし、
アンインストールとかもしてみたんだけど、聞こるようにならない。

イヤホンでは聞こえるので、配線とか外の問題だと思う。

イヤホンで聞けばいい話ではあるんだけど面倒だし、

修理するといくらくらいかかるかな。

かなり費用がかかりそうならこのまま使うしかないけど、
急がないので、どうしたらよさそうか分かれば教えてください。


修理するとはいっても10年前に発売のPCなのでサポートは終了。

内部スピーカーを直したところで、ほかがいつ壊れるかもわからないので
こういう時は外部スピーカーを別途購入するのが賢明ですよね。

余談ですが、X200sとかX220あたりはスピーカーが経年劣化で壊れやすい気がする。

このころ、音は鳴ればいいというレベルで、今のようにステレオではないし、音量を上げるとすぐに割れる。


ということで、2つのスピーカーを先方に提案。

まずは一つ目。


ロジクール PCスピーカー パソコン用 Z120BW ホワイト

amazonで何年も売り上げ上位にあるスピーカー。
うちの母の事務所でも使っていて、とにかく安くてそこそこの音質。

USBから給電。ミニステレオジャックなので、X200sのイヤホン端子に接続することで音が出る。

ケーブルがかさばるし、今回はイヤホンをつけるのが面倒ということなので、ちょっと違うかなとは思いつつも価格で選ぶならこれで十分。


二つ目はBluetoothスピーカー。


Anker Soundcore mini (コンパクト Bluetoothスピーカー)【15時間連続再生 / 内蔵マイク搭載/microSDカード & FMラジオ対応】


モバイルバッテリーでおなじみ、Ankerのブルートゥーススピーカー。
パソコンやスマホなどペアリングすればワイヤレスで音が出るのが最大のメリット。

自分だったらBluetoothでしょ!と思いつつ、この二つのスピーカーを提案したら、後日、ご丁寧にも動画付きでメールが返ってきた。


スピーカー早速無事につながりました。

音がいい。
ありがとう!




なにせ、10年前のThinkPad X200sだけにBluetoothのバージョンが古くてつながらないかと思ったけど、使えたようでよかった。

このアンカーのスピーカーの良いところはAUX端子が備えられていて、イヤホンジャックにステレオミニプラグで有線接続ができる。

Bluetoothでつながらなかった時の保険も掛けられたので、この機種をお勧めしておきました。

動画で聞く限りでは音質はよくわからないけど、コンパクトなわりに低音も効いてる感じで、この値段なら大満足でしょう

パソコンで使わなくなっても、スマホなどBluetooth対応機器とペアリングすればamazonミュージックやspotifyなどの音楽を鳴らすこともできるので1台あると便利です。


Anker Soundcore mini (コンパクト Bluetoothスピーカー)【15時間連続再生 / 内蔵マイク搭載/microSDカード & FMラジオ対応】


ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。