SSD換装・交換に EaseUS Todo Backup Homeのシステムクローンが超便利だった


ThinkPad X200s 500GB HDDのデータを250GBの小さな容量のSSDに復元しようとして失敗。

EaseUS Todo Backup Homeのシステムクローンが超便利 SSD換装後 復元エラーを回避できた

Windows純正のシステムイメージからの復元はあきらめることに。

EaseUSのパーティションマスターが優秀だったので、同じメーカーのバックアップソフト、EaseUS Todo Backup Homeを無料ダウンロードしてインストール。

EaseUS Todo Backup Home


システムクローンを利用してみたら、今までの苦労は何だったんだと思うほど。
いとも簡単にWindows10を丸ごと復元できました。


EaseUS Todo Backupのシステムクローンを使う


EaseUS Todo Backupをインストールしたら2つのものを準備。

交換用SSD
・内臓SSDを外付けするためのケース


SATA用外付けケースは2.5インチ用M.2 SATA用いずれも安価で購入できますが・・・

高速な2280 NVMe SSDの外付けケース はThunderbolt3接続もできるのでそれなりのお値段。

M.2 SSDの場合はSATAとPCIe NVMe両方が使えるケースはいまのところないと思われますので、M.2の外付けケースを購入の際はストレージの種類にご注意ください。


今回はThinkPad X200sのハードディスクから2.5インチ、250GBのサンディスクSSDにシステムクローンを作成します。

まずは換装予定のSSDをケースに入れて、X200sのUSB端子にさします。

SSDケースに入れてUSB端子に挿す


EaseUS Todo Backupを立ち上げて、左下の「システムクローン」作成ボタンをクリック

左下のシステムクローン作成ボタンをクリック


OSがインストールされているX200sのハードディスク0と
SSDケースで外付けしたハードディスク1が認識されている。

ケースに入れたSSDが認識されている


ハードディスク1にチェックを入れてターゲットを設定。
さらに、高度なオプションをクリックして「SSDに最適化」をチェック

各種設定を確認してクローンを作成


実行ボタンを押すと、クローンの作成が開始されます。

クローン作成中


約90GBのクローンが2時間17分で作成完了!

90GB作成完了までの時間

これだけ時間がかかったのはX200sが10年前のパソコンで、USB2.0端子しかなかったからだと思われます。USB3.0端子につなげば作成時間がもっと速くなることでしょう。


クローン作成が完了したSSDをケースから取り出し、ThinkPad X200sのHDDと交換。

電源をオンしたら、何事もなかったかのようにWindows10が立ち上がった。

クローン作成後 SSD換装 何事もなかったかのようにwindows が立ち上がった

「まじかよ、こんなに簡単なのか」と思わず声が出た。

ドライブの領域を圧縮したり、パーティションを削除したあげくにシステムイメージ復元に失敗。あの苦労は何だったのか・・・


システムクローンなら作業は簡単で所要時間が半分以下


Windowsのシステムイメージを復元する場合の手順は

外付けHDDにシステムイメージを作成

システムイメージを読み込むための回復イメージを作成

SSD換装

システムイメージを復元


これが、今回使ったEaseUS Todo Backupだと

内臓SSDをケースに入れてPCに接続しクローン作成

SSD換装

たったこれだけ。

復元という概念がクローンにはないので、2工程減って、かかる時間にすると半分以下。

Windows純正のシステムイメージ復元ではどうにもならなかったエラーも回避できました。


いままでwindows純正でシステムイメージを作成し、復元するのが一番安心で確実と思っていて・・・

正直サードパーティー製のバックアップソフトなど、使うまでもないというか、頭にも浮かびませんでしたが、今回で印象が180度変わりました。

EaseUS Todo Backupの無料ダウンロードはトライアル版で30日の使用制限があるようでしたが、SSD換装のためにクローンを作成するには全く問題なし。

ソフトを削除しようとしたら、スペシャルオファーで価格がかなり安くなっていたので、普通に買ってもいいかもと感じるほど。

これからはクローン作成したうえでのSSD換装がスタンダードになりそうです。


EaseUS Todo Backup Home


ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。