IBM クラウドビデオで生中継 ThinkPad X1 Carbon 2015とX270


ハワイから日本へライブストリーミング中。

ThinkPad X1 Carbon 2015とx270 IBM クラウドビデオ 旧Ustream

配信機材!?はThinkPad X1 Carbon 2015
タッチで操作可能なマルチタッチ対応機種

2016,2017年モデルのX1 Carbonでは
タッチパネル未対応なので今となっては貴重。

X270は生中継の遅延や配信状態などをモニタリング。


USTREAMがIBMに買収されたので
IBMクラウドビデオに変更され、
今後、USTREAMという名称は消滅へ。

ご存じの通り、ThinkPadは元はIBMのノートPCですから
Ustreamの時よりもIBMクラウドビデオの方が親近感がある。

安定感があるIBMクラウドビデオ

今のところ、過去、USTREAMだったときよりも
配信状態が安定しているように感じる。

中継中に途切れる、配信できないないなどのトラブルは日常茶飯事でしたけど、IBMになってからは快適です。


ただ、IBMは企業向けにクラウドビデオを提供するようで
今後、個人用プランはどうなるんでしょうね。

IBM = International Business Machines Corporation

会社名に「Business」と入ってるぐらいですから、
法人や公的機関を対象とするサービス提供がほとんど。

IBMクラウドビデオになって快適に生中継

ThinkPadがレノボに売却されてからは
IBMと全く接点がなかっただけに

IBM クラウドビデオが使えるようになって
ThinkPadとIBMがつながった!?なんて喜んでます(笑)


ThinkPad X270が届いた X260と違いはさほどないが、長く愛される定番機種