ThinkPad X270 セキュリティソフト ノートン、マカフィーのバンドルがないので・・


ThinkPad X270では購入時にバンドルされている
セキュリティー、ウイルス対策ソフトがなくなった

ThinkPad X270 ウイルス対策ソフト セキュリティーソフトのバンドルがなくなったので・・・

従来機種のX260、X250ではノートンやマカフィーのお試し版がバンドルされていて、30日の試用後に有料プランにオファーされるという仕組みでした。

無料で利用開始すると、お試し期間が短くなるにつれて、
アラートが出るんで、かなりわずらわしいんです。

私の場合、購入直後にまず削除するソフトの1つでしたから
X270でノートンやマカフィーがバンドルされなくなったのは大歓迎。

ThinkPadユーザーはそれこそ、
シンプルにPCを使いたい方が多いでしょうから、
もしかしたら、ユーザーの声を反映させた結果なのかも。


Windows10のThinkPad X270の場合、OSに標準搭載のWindows DefenderがPCをウィルスやスパイウエアから保護してくれます。

私の場合はいつも有料ソフト、
ESET スマートセキュリテーファミリー版をインストール

ThinkPad X270 esetをインストール
ESET ファミリー セキュリティ | 5台3年版 | Win/Mac/Android対応


3年間、スマホを含めて5台まで使えるので
複数台にインストールするならコスパは最強。

加えて、動作も軽く、性能もそこそこいいよう。

ここ8年ぐらい、過去の製品名だった
NOD32アンチウイルスの頃からThinkPadにはESETを使っています

もちろん、ウィルスに感染したり
スパイウェアに悪さされたことは1度もありません。

Windows Defenderはウィルス検出率が低いからおまけ程度に考えた方がいいという意見や、これで十分と言う人もいるので人それぞれですね。

セキュリティソフトはある意味保険ですから
安心感を買う意味でも専用のソフトをインストールした方がいいかも。


ThinkPad X270が届いた X260と違いはさほどないが・・・



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。