Windows 10 無料アップグレードの予約をしてみた 公開は7月29日


今日になってふと、ThinkPad X250 のタスクトレイを見てみると、Windowsマークが表示されている。

Windows10の無料アップデート予約をしてみた タスクトレイにウインドウズマーク

WindowsボタンをクリックするとWindows10への無料アップグレードの予約ができるよう

Windows10無料アップグレードのウインドウ

※Windows7、Windows8.1をお使いであれば無料アップグレードが可能です



予約はわずか2クリックで終了しました。

Windows10の無料アップグレードは2クリックで終了あっという間

現時点では単なる予約です。公開予定日は7月29日。

公開当日にデータがダウンロードされ、Windows10にアップグレードされる。


Windows10でどうなる?

Windows10ではスタートメニューが復活し、Windows7と8のいいとこ取りになるそう。

インターフェースもそうだけど、何より安定性が高いといいな。
Windows8ではいきなりブルーバックになったりすることが何度かあった。

今まで過去のwindowsにあったサポート期間という概念がWindows10ではなくなるとのとらえ方もあり、今後の課金システムがどうなるか 気になって調べてみました。

現時点ではサブスクリプションで販売されることはないとマイクロソフトの関係者の話がありましたので、アップデート後も無料で使える見込み。

ただ、機能追加で課金されるとの話もあり、まさにネットワークゲームのオプションやアイテムのような仕組みになるのかも・・・

スタートメニューを追加するなら月額300円とか(笑)

まぁ天下のマイクロソフトさんですからそこまでせこいことはしないとは思いますが・・・



現時点でThinkPadを購入するなら・・・

Windows7、8ユーザーであれば10へのアップデートは無料ですのでOSのことは考えずに割引率が高い現時点でThinkPadを購入したほうがお得かも。

windows10が公開されれば、ThinkPad新規購入時のOSもwindows7がなくなり、windows8とwindows10のみになる可能性もあります。

Windows7のThinkPadを手に入れたい場合は今のうちかも。


ThinkPad X250のスペック・詳細を見てみる