ThinkPad X240sを使いながら2015年の確定申告(青色申告)書類作成


いつも延び延びになってしまう確定申告。今年はいちはやく
ThinkPad X240sを使って帳簿の元になるデータを作成。

ThinkPad X240sを使って確定申告の仕訳入力データを作成

ちょっと前までは領収書やカード明細、銀行の入出金明細を見ながら一つ一つ仕訳入力していましたけど・・・

今はカード会社も各銀行のほとんどが明細をCSVでダウンロードできるのでかなり効率的に仕訳入力できるし、数字の入力間違いが減って便利。

ThinkPad X240sでデータをダウンロードして会計ソフトへ取り込める形にするために科目や適用を入れながら加工します。


現金で支払った領収書はデスクトップパソコンのテンキーを使って会計ソフトにそのまま入力しました。

手入力する領収書はデスクトップパソコンでデータ作成はThinkPad X240sで確定申告

さすがに手入力がなくなるわけではないけれど明細がダウンロードできるだけでかなり入力時間を短縮できます。だいたい2時間ぐらいで完了。


帳簿を入力するときは買い物履歴や各種カード明細など、いろいろなものを参照しながら入力するので・・・

データ参照用パソコンとして、会計ソフトが入ってるデスクトップパソコンのわきにThinkPad X240sを置いてます。

12.5インチのコンパクトなX240sはこういうとき便利だなぁ。



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。