ThinkPad X240sはfelica(フェリカ)未対応 パソリを使ってEdyチャージ


ThinkPad X240sはfelica未対応なので・・・

ThinkPad X240s felica未対応なのでパソリを使ってチャージ


USB接続のPaSoRi(パソリ)ICカードリーダー、ライターを
ThinkPad X240sにつなげてEdyチャージ。

パソリを使って楽天edyにチャージ

マクドナルドやカフェ、ルノアールなどEdyカードを
使える場所が増えてきて、使えば楽天ポイントがたまります。

現金で支払うとただ、払って終わりですが、Edyカードで支払うと
ポイントがついて楽天市場でお買い物に使えるんですよね。


パソリがあればEdyカードをかざして自宅で簡単にチャージできる。

楽天Edy 電子マネーをノートパソコンからチャージ

X240sの本体にfelicaポートがついていたら便利だなと思うけど
felicaがソニーの技術なので、搭載するのは難しいのでしょう。


そうそう、パソコンでEdyを受け取る方法を調べていたら
楽天edyのオフィシャルサイトにThinkPadが・・・

ThinkPadユーザーとしてはここに反応してしまいます(笑)


NFCでチャージ出来ないの?

新しいThinkPad X1 Carbonだと
オプションでNFCを搭載することが出来ます。

NFCとは通信距離10cm程度の近距離無線通信技術で
デジカメの写真をケーブルなしでPCに受け渡すなど
簡単にデータのやりとりが出来るようになります。

NFCとFeliCaは同じ無線通信技術が使われてるそうですが
基本的にNFCにはICカードへチャージする機能はなく、
Edyやスイカにチャージすることはできないようです。


現在のThinkPad X240やX240sではNFCには未対応ですが
NFCの普及具合よっては今後の機種で対応するかもしれませんね。

NFCでチャージ出来るようになるといいんだけどなぁ。



SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380


ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。