もし、今大学生ならThinkPad X240を選ぶだろう


たまに、現役の大学生からThinkPadとレッツノート
どっちにしたらいいですか?というご質問をいただきます。

中には初めて使う自分のノートパソコンに
ThinkPad X240を買いました
というお目が高い大学生も!


もし、今、私が大学生だったら・・・

断然、ThinkPad X240を選びます。

ThinkPad X240ならすペースが狭い机の上でも有効に使える
ThinkPad X240の詳細・スペックを見てみる


迷う余地がないほどX240が鉄板です(笑)

1日講義で使ってもバッテリーが持つように
Thinkpad X240に6セルバッテリーを取り付けて

大学の講義で使うのであれば
当然、資料を見ながら、プリントを参照しながらという作業も想定されるので

X240の12.5インチのコンパクトなボディーだと
限られた机を有効に使えます。


大学生はどうやってPCを使うか予想できない

私の大学時代の時がそうでしたが
エクセルとワードぐらいだろうと思って買ったノートパソコンなのに

お年頃であれこれとPCをいじりたおしたくなって
デジカメを買って写真を加工してみたり、

音楽CDをCDRに焼いて車で聞いてみたり
よからぬ動画を編集してみたり(爆)

当初と想定外な使い方をする可能性があるので
スペックは少し高めを選んでおくといいかも。



大学時代をさらしてみる

私が大学生の時はWindows95がちょうど発売されたころ。

Windows98が発売された大学3年のときに
NECのLaVie(ラヴィー) NXというノートパソコンを使っていて
ブラインドタッチが出来ただけで自慢できました(笑)

特打というソースネクストのソフトで
ブラインドタッチを競ってたな。なつかしすぎる。


ひっくり返して出てきた大学時代の下宿部屋をさらしてみる(爆)
右下にちょこっと見えてるのがNEC ラヴィーNX

大学時代の下宿部屋をさらしてみる
っていうかなんでもっとまともな写真が撮れなかったかな・・・


卒論で一太郎というワープソフトを使って写真を入れたり、
グラフや表をいれながら編集をして提出したけど、
それだけで評価がよかった気がします。


今は、当たり前のように
大学でノートパソコンが持ち込まれているようなので

他の学生と差をつけるのにThinkPadは
なかなかいい選択ではないかと思います。

ぜひ、赤いトラックポイントを使いこなして
ホームポジションを崩さない効率的な操作に慣れて欲しいですね。

それだけで作業に差が出ます。


結果に差がつくThinkPad X240

ThinkPad X240 バッテリー駆動時間を実測



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。