5年前のThinkPad X240 にコーヒーをこぼして逆さにしたら・・・


カップいっぱいに入ったコーヒーをThinkPad X240のキーボード部分に盛大にぶちまけたと友人から連絡がある。

こぼした当日は何も問題がなかったらしいけど、
翌日になったら、液晶の表示がおかしくなったらしい。

ThinkPad X240 にコーヒーをこぼしたら・・・

よくよく聞いてみると、コーヒーをこぼした後
X240本体をさかさまにして拭き取ろうとしたらしい。

ThinkPadの一部機種は液体がキーボードにこぼれると基板部分にかからないように守るような設計になっていた気がする。

逆さにして、基盤部分が損傷したか、液晶にコーヒーが流れて、
上の写真のようになってしまったのかも。

キーボードのボタンが押せなくなったらしいけど
システムボードは生きてるみたい。

Windowsの起動やストレージのバックアップは
問題なくできたというのだからすごい(笑)

本体をさかさまにしなければ、
問題なかったかもしれませんね。


X240の購入日は2014年の2月
そろそろ5年がたつし、友人の扱いがよくないせいか、本体はぼろぼろ。
底面のねじの一部がとれてなくなっていたりしている。

替え時ではあるので、いい時期にコーヒーをこぼしたのかも。


次の機種をどうするか相談されたので使用状況などを聞いてみると・・・

友人の奥さんが以前使っていたThinkPad E450がほこりをかぶって余っていることが判明。

ThinkPad E450

今は持ち運んで使うこともほとんどないそうなので、
14インチで重たいけどE450で十分でしょうというところに落ち着いた。

E450のCPUはCore i7で、ストレージが激遅なHDD(ハードディスク)

X240にコーヒーをこぼした翌日からはE450を友人が使っていて
当初はHDDでもそんな遅さを感じないなんて寝ぼけたことを言っていた(笑)

それって、仕事が遅くてHDDの遅さが気にならないんじゃないの?
なんて冗談交じりに突っ込みながら数日たつと・・・

やっぱり、HDDは遅いと友人が訴えてくる(笑)
そりゃそうですよね。X240はSSDだったので違いは歴然です。

ということで近々、X240のSSDをE450に移行して、
Windows10をクリーンインストールする予定です。

ガンガン持ち運ぶってことだったら、
迷うことなく、最新のX280を推すとこだったんだけどなぁ。


ThinkPad X280が届いた X270と違いを比べながら10日間使ってみた


ThinkPad X280 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX280が大幅割引です。