ThinkPad X230を落としたら壊れた 障害の切り分け


以前、キーボードを交換した友人のThinkPad X230
マクドナルドのテーブルから水平落下して壊れたとの連絡が・・・

ThinkPad X230 落として壊れたというので・・・

大急ぎでマクドナルドに駆けつけて、X230を起動してみると
Windows ブートマネージャーが表示されてOSが立ち上がらない。

ThinkPad X230 ブートマネージャーが表示されOSが立ち上がらない

余談ですが、パソコンは角から落ちるよりも
水平に底面から落ちるのが一番ダメージが大きいのだとか。

落としたThinkPad X230の本体、HDD取り出し口付近がぱっくり割れていてその衝撃を物語ってます。

Thinkpad X230 ボディ部分が真っ二つに割れてる

堅牢性で定評のあるThinkPadが見るも無惨な姿・・・
どんな落とし方をしたんだか(笑)



HDD、メモリをつけなおす

まずはバッテリー、HDDやメモリ、キーボードなど
外せる物をいったん外してから再び取り付けてX230を起動。

ThinkPad X230 HDD メモリなど外せる物すべて外す

ごくまれに、各デバイスの接触不良が原因でOSが立ち上がらない場合がある。

ただ、今回は取り付けし直しても状況は変わらずでした。



落として起動しなくなったときは

パソコンを落として、起動しなくなった場合
原因はHDDかシステムボード(本体の基板)
どちらかが壊れている可能性が高いです。

落としてHDDが壊れた場合はデータ復旧は困難。
交換してOSを新たに入れるしかない。

システムボードが壊れた場合、修理代が3万~5万円コース。
こうなると、新しくThinkPadの購入を考えた方がいいかも。



BIOSが立ち上がれば・・・

ThinkPad X230からHDDのみを取り外して
電源を入れるとThinkPadロゴが表示されました。
すかさずF1キーを連打するとBIOSが起動。

Thinkpad X230 HDDを取り外してもBIOSは立ち上がる

CPUやメモリなどはちゃんと認識されているので
システムボードは生きてる可能性が高くなりました。

こうなるとHDDが壊れてる可能性が高い


さすがに出先ではHDDのチェックが出来なかったのでいったん持ち帰って確認することに。

友人には昨日、Windows10にアップデートしたばかりのThinkPad X200sを代替機として貸し出しました

代替機としてwindows10のThinkPad X200sをレンタル

押し入れの肥やしになりかけてたX200sだけど
すごいタイミングでお役目がまわってきた(笑)


つづき
ThinkPad X230のHDDを取り出して壊れているか確認



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。