ThinkPad 赤ポッチ(トラックポイント)のいいところ


ThinkPadをすでに使ったことがあるユーザーには言うまでもないですがキーボードの真ん中についている赤ポッチ(トラックポイント)

ThinkPadの赤ぽっち(トラックポイント)

ThinkPadの象徴でもあり、このデバイスがあるから、ほかのノートパソコンを使えないという方も多いのではないでしょうか。


一般的なタッチパッドでカーソルを動かす場合、キーボードを打ったあと、カーソルを操作するとき作業ごとに手を行ったり来たりさせながらになりますが、

ThinkPadの赤ぽっちがあればホームポジションを崩さずに作業出来ます

ThinkPad 赤ぽっち トラックポイントがあればホームポジションを崩さず作業出来る

カーソル操作時にキーボードで文字の打ち込みへ移行する際もほとんど手を動かすことがないので、キー入力とカーソル操作をひんぱんにする作業だと赤ぽっちでかなり仕事の効率があがります。


まぁとは言っても私がThinkPadを初めて使い始めた8年ほど前はマウスとトラックポイントを併用していました。

慣れないうちはぐりぐりする赤ぽっちが使いづらいと感じていましたが、当時はマウスをつなげるのがめんどくさくなって、いつの間にか、トラックポイント以外は使わなくなりました。

8年たった今ではトラックポイント以外はちょっと無理。
多少ならばデザインの仕事でもトラックポイントで事足ります


電車内など極端に限られたスペースでも赤ぽっちの威力発揮

電車内でもトラックポイントがあると作業が効率的

隣に人が座っていても肩を開くことなく操作ができます

初めてThinkPadを使って、赤ぽっちがいまいち使いづらいなと思ったら、ぜひ、1ヶ月ほどは使い続けてみることをオススメします。

赤ぽっち(トラックポイント)に慣れると長時間のパソコン作業が特に快適になります。


ThinkPadが人気の理由を5つあげてみた



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。