SoftBank World 2018でThinkPadを探せ!


孫さんの基調講演で始まったSoftBank World 2018

SoftBank World 2018でThinkPadを探せ

会場は人でごった返して、熱気がすごく、とにかく暑かった。


いきなり、おっ!と思ったのが
受付にあった10台以上のパソコン全部がThinkPad

受付のPCはThinkpad

おそらくレンタルでしょうけど
電源形状からして、4年以上前の15インチThinkPad


お目当てのブースで先端の技術に触れて目的を達成してからは
展示会場であてもなくふらっと情報収集。

スマホでは飛ぶ鳥落とす勢いのHuawei(ファーウェイ)ブース

ファーウェイブース

コンシューマーだけでなく企業向けのソフト、サービスも展開している。

話題になった自社製品のMateBook X Pro

ファーウェイ Mate Book X Pro

MacBookとつづりもにてるだけに、そっくり。


全機種、MateBook Xなのかと思いきや・・・
サービスの説明にThinkPad X230が2台。

ファーウェイブースのThinkPad X230


X220も1台置いてあった。

ファーウェイブースのThinkPad X220

ファーウェイブースではなぜかThinkPad率が高く
なんだか不思議な感じだった(笑)


いまやレノボのThinkPadとなってますが、
「ThinkPad」の名称と名機を生み出したご存知IBM。

IBMブース

法人向けのクラウド、AIサービス一色でした。

だいぶ前にIBM社員のPCをThinkPadからMacBookに切り替えるなんてニュースが話題になっていましたが・・・

IBMブース内でデモや資料を表示していたPCのほとんどがMacBook
その中で唯一 ThinkPad T540pでIBM Watsonが実演されていました

IBM ThinkPad T540p watasonが稼働していた

国会中継の音声から日本語への書き起こしと英語への同時翻訳をAIがリアルタイムで自動で行ってくれる会議支援のシステム。

ディープラーニングによって使えば使うほど精度が上がっていくらしい。

なんだか、IBMすごいことになってますね。


最後にレノボブース。

レノボブース


ハードウェアはX1 Tablet、Yoga380 X1 Carbonなどが展示。

ThinkPad X1 Tablet レノボブース内

ブースのスペースが小さい上に人も多かった。
ハードウェアの紹介はそこそこ
ソフトやサービスに重点を置いてる感じでした。


ThinkPad X1 Carbon 2018では資料が公開されていて・・・

Thinkpad X1 Carbon 2018 レノボがAI参入の意思表明

CTで撮影された複数枚の写真を判別。
病気部分をAIが特定して、可視化するというもの。

レノボがAIに参入する意思表明とのことで
今後、AI企業と協業してサービスを展開してく予定らしい。


ハードウェアの展示もあったけど、
旬のAIやクラウド、セキュリティ、働き方改革に関するソフト面のサービスをプレゼンしている企業が多かった。

時代がどこに流れていくかを肌で感じられるのも
法人向けイベントのおもしろいところ。

ちなみに、他社ブースでもThinkPadを探すまでもなく
いたるところで目につきました。

ThinkPad率が高いのは法人向けのイベントならではですね。


ThinkPad X280が届いた X270と違いを比べながら10日間使ってみた


ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。