渋谷のヒカリエ 11階にある会議室で撮影のお仕事。
土日のヒカリエって人でごった返してるイメージですが
11階のカンファレンスルーム(会議室)は
人も少なくてなかなかいい雰囲気でした。
同じ階にカフェがあって、コーヒーなども持ち込めます。
撮影後はいつものようにThinkPad X250のSDカードスロットからファイルを取り込んで映像チェック。
3時間のセミナーだったので240GBのSSDを搭載しているX250でも容量は余裕です。
ちなみに動画のファイル形式はフルHD(1920×1080)AVCHDの高圧縮ファイル
一般家庭のビデオカメラで多く使われているファイル形式です。
やっぱり、CPU、Corei7。SSD搭載のX250だと映像ファイルをダブルクリックしてから映像が表示されるまでの時間が短い。
講師がMacBookのkeynoteを使ったスライドをセミナー内で使用。
アニメーションを使ったスライドだったので、撮影した映像に差し込むために、クイックタイム形式で書き出してもらいました。
書き出した動画はSDカードを使ってファイルを受け渡し。
X250に標準搭載しているSDカードスロットがあるとMacBookからのファイルの取り込みもスムーズです。
撮影時は機材などで荷物が増えるため、X250のコンパクトながら、処理能力が高い性能が現場では重宝しています。
→ モバイルの王道 ThinkPad X250を詳しく見る
渋谷 ヒカリエの会議室で撮影後、ThinkPad X250とMacBook
ThinkPad X390 が大幅割引中です
レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。
カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。