ビジネスでノートパソコンを使うならHDD容量は小さい方がいい?!


現在使ってる ThinkPad X250 に搭載しているSSDの容量は240GB。
HDD使用時は500GBとか1TBの容量でしたので半分以下です。

ビジネスでノートパソコンを使うなら HDDやSSDの容量は小さい方がいいのかも

動画編集を仕事ですることがあるので、ちょっと少ないかなと思ってましたが、3ヶ月、X250を持ち運んで使う中で特にSSDの容量不足を感じることもなく、快適に使っています。

いや、むしろ、ビジネスでノートパソコンを使うなら
HDDやSSDの容量ってそんなにいらないかも・・・


SSDを使う前までは、

とにかくHDDは容量が大きいほうがいいにきまってる!

過去のデータをノートパソコンに入れておいて参照したり、素材や写真をストックして読み出す場合もあるから容量はあればあっただけいいでしょ。

と、そんな感じでした。


東京国際フォーラムで thinkpad X250 ひんぱんに電源を入れるにはSSDが一番

なので、HDDからSSDに交換する際も容量の縮小だけがネックでして、、、

確かにSSDでも500GBとか1TBの容量も、もちろんあります。

ただ、価格が跳ね上がるため、コストパフォーマンスがいいのが120GBから240GBあたり。

最近では500GBのSSDの価格も落ちてきましたけど、まだちょっと手が届きにくいかな。



容量の小さいSSDを使うようになって

しばらく考えた後、やはり、SSDのあまりある魅力に惹かれて、容量は小さくなれど、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(大げさすぎ 笑)容量の小さいSSDにしたのでした。

清水の舞台から飛び降りる覚悟でSSDに交換

最初はなんだか心もとなかったのですがSSDの爆速具合に容量の不安なんてどこへやら。
どう考えてもSSDの方が仕事がはかどるなと思うのにさほど時間はかかりませんでした。


HDDに参照するか分からない過去のデータや素材をため込んでいましたがSSDに換装したのを機にすべてやめました。

容量が小さいSSD搭載のノートパソコンにを使うようになって2年ほどたちますが、その間に過去のデータが読み出せなくて困ったことがない(笑)

今までいかに無駄なデータをHDDの肥やしにしていたのかと思った瞬間でもあります。




SSDにしてからは編集した動画はすぐに外付けHDDやデスクトップPCに移動、文字を入れただけのちょっとした加工写真は元だけとっておいて、すべて削除。

今は無料で使えるクラウドがあるので、共有したいファイルはGoogleのスプレッドシートなど活用すればPC上の容量は全く使わずに仕事をすることも可能。


SSDを使い始めたのをきっかけに環境を見直すことでかなりシンプルに仕事ができるように。SSDの容量が小さいことで余計なファイルやデータをためこまなくなったな。


容量が小さいとは言っても昔に比べて240GBはかなり大きいです。
10時間ぐらいのフルHD、動画ファイルの編集は問題なくできてますし。

SSDに交換してから動画編集も驚くほど快適になった

HDDは常に最大容量を選んでいた頃から比べると、、、
今ではより、シンプルにThinkPad X250を使えてます。

最近では「あれ、どこやったっけ」とファイルを探すこともなくなったなーなんて身にしみてます 笑


ThinkPad X250 SSDに慣れるとHDDにはもう戻れない



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。