ファイナルデータ10plus 特別復元版で壊れたHDDは復旧できる?


実家のデスクトップPCが壊れて、
3.5インチHDDが原因とわかり、復旧を試みる

ファイナルデータ で 壊れたHDDを復旧できるか ThinkPad X240s につなげて試してみる

amazonで実際に復旧できた!との声が多い
ファイナルデータ10plus 特別復元版 を購入しました。

こういうときって、
今すぐにでも試したいからダウンロード版はいいですね。

購入してすぐにインストールが可能。
しかもamazonだと一度購入すれば、
何度でも実行ファイルのダウンロードが出来ます。

パッケージ版だと、あのソフトのDVDどこやったとか
シリアルキーがなくなったなんてことが結構ありますけど
ダウンロード版だとそんな心配もありません。


結論から言って、HDDの復旧は不可能でした

ThinkPad X240sにファイナルデータをインストールして、壊れたSATA HDDをUSBでつなげ、セクタースキャンの途中で必ずソフトがフリーズしてまいました。


ソフトを使ってみて思ったのがとにかく時間がかかる!

壊れたHDDが2TBと容量が大きかったからだと思いますが・・・
パーティションの検出に30分程度

パーティションの検索 ファイナルデータ


ドライブを検出するのに半日から1日。

検索するドライブ ファイナルデータ

そして、データ復旧のため、
セクタースキャンを半日したらフリーズ(笑)


何日かかけて何度も試してみましたが
結果的には復元できませんでした。

所詮実家の父や母のデータですし、
ここまでやって無理ならあきらめもつくというもの

わらにもすがる思いで
万が一復旧したらいいなー程度だったので
この辺はしょうがないですね


いままで壊れたHDDを無料ソフトや有料ソフトなどいろいろ試してみましたが、ほぼ、復旧できたことがないです。

HDDは壊れる物として
こまめにバックアップを取ることが一番でしょう。

ちなみに私の場合はノートPCのThinkPadには
基本消えてもいいデータのみ。

動画編集や写真レタッチ時は必ず元のファイルを残してます。

編集や納品など作業が完了次第、デスクトップのミラーリングHDDにデータを移動してからノートPCのデータを消すようにしてます。


ThinkPadが壊れた?!画面が真っ黒の時 故障原因ベスト3



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。