ThinkPad X1 Yogaを持ち運んでいたら、いきなりお仕事がやってきた


都内のカフェに入って、一仕事しようとしたら・・・
数時間前にチャットをしていた社長さんにばったり遭遇。

ThinkPad X1 Yoga 持ち運び

たまたま持ち歩いていた ThinkPad X1 Yoga が活躍することに・・・


待ち合わせをしたわけでもなく、普段は行かない場所だったので、こんなこともあるんですねーなんて、盛り上がりつつ・・・

自然とチャットの続きのお仕事をする流れに(笑)

14インチのThinkPad X1 Yogaはタッチパネル搭載なので複数人で打ち合わせをするときは大きめの画面を小突きなら直感的な操作ができて見やすい。


ポッドキャスト用の音声にBGMをのせたいということで、
ICレコーダーからUSB3.0端子でX1 Yogaに音声を取り込んで編集。

X1 YogaにICレコーダーからmp3ファイルを取り込み

爆速NVMe SSD搭載なので音声のレンダリング(最適化)もあっという間。

音声や動画編集はやっぱりSSDですね。快適そのものです。

ThinkPad X1 Yogaで音声編集

2時間分の音声を書き出すのもCPUがCorei7-6600Uなので、社長さんとしゃべってるうちに終わっていました。

X1 Yogaで2時間ぐらい作業して、CPUに負荷がかかるエンコードもしたけれど、バッテリーは80%までしか減ってなかった。

X1 Yogaはバッテリーの持ちがいいので出先でしっかり作業をしたいときも安心。

X1 Yogaで音声をレンダリング

あれこれチャットでやるよりも、直接話しながら作業するのが一番はかどります。

これで一仕事片付いたので戻ったら別の仕事が出来る♪

計ったかのような偶然だったけど、
たまたまThinkPad X1 Yogaを持ち歩いていてよかった!


ThinkPad X1 Yogaで快適出張!ホテルでお仕事ライフ