ThinkPad X250の解像度はHDで十分だと4K液晶を使ってみて思った


昨今、ノートPCのみならず、スマホも含めて
モニタが高解像度化してます。

ノートパソコンの解像度に4Kは必要なのか

レノボのY50という15インチのノートパソコンで
4K(3840×2160)搭載の液晶を使ってみました。

4Kだけどデフォルト、推奨アップスケーリングが250%に設定。
デスクトップがかなり拡大されて表示されます。

HD液晶の ThinkPad X250と4K液晶のレノボY50を並べて
ヤフーのトップページを表示させてもモニタサイズの違いはあれど、どちらも表示にたいした違いはありません。

HD解像度のThinkPad X250と4K液晶のレノボY50を並べてみる

4K液晶の実際の表示解像度を250%の比率で計算すると
1536×864となり、4Kの意味ってあるのだろうかと・・・

拡大率を落とすことで作業範囲を広げるのは可能。
15インチのモニタに4Kを実寸で表示すると、
まさに、文字が米粒状態で実用性は厳しいところ。

ノートパソコンを4K実寸表示にすると文字が米粒以下

高解像度の写真や
4K動画が精細に表示される利点はあるけど、

極端な高解像度化による価格とメリットのバランスが
とれていないなと現状では感じています。


時代は高解像度化の一途をたどっているけど・・・

もちろん、個人差はあれど、
今はX250に選択しているHD液晶(1366×768)で十分。

12.5インチのX250はフルHD(1920×1080)まで対応していますが
時代の流れからして、今後はさらに高解像度していくのでしょう


ThinkPad X250の液晶をカスタマイズ

ThinkPad X250 フルHD(FHD)高解像度 液晶は見やすいのか?



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。