ThinkPad X240とX250 タッチパッドの違い ボタンが独立!


ThinkPadX240の後継機であるX250になって
大きな変化の一つはトラックポイント使用時の
クリックボタン、センターボタンが独立したことです。

ThinkPad X250になってクリックボタン、センターボタンが独立した

ThinkPad X250のスペック・詳細


ThinkPad X240のタッチパッドはクリックボタン一体型

トラックポイントを使わず、にタッチパッドやマウスでThinkPadを操作する方にとっては、特に注目すべき変化ではないのですが

トラックポイントを利用していて、古くからのThinkPadユーザーであればこの変化はかなりうれしいのではないでしょうか。


ThinkPad X240の一体型の5点トラックパッドは
デザイン的には凹凸がなくてすっきりしてかっこいいんだけど・・・

Thinkpad X240 クリックボタン、スクロールボタンが一体型の5点トラックパッド

ビジネスユースやインターフェイスにこだわる、PCヘビーユーザーとしては使いづらいとの声も多くありました。


私はX240sで1年半ほど、クリックボタン一体型のタッチパッドを使ってますが、最初は多少戸惑ったものの、今となって慣れてしまえば、特に操作感は気にならなくなりました。

でも、クリックボタンとセンターボタンが独立したThinkPad X250を見て思ったのが、やっぱりThinkPadはこうじゃなきゃ!って感じで速くもX250発売に期待に胸を膨らませてます。


ThinkPad X250をさらに詳しく見る


ThinkPad X250 T450s 復活した3ボタンクリックパッド【動画】
ThinkPad X250発表!クリックボタンが復活して発売は2月から
ThinkPad の新モデル一覧と発売日(2015年1月4日発表)
ThinkPad X250sは発売されるのか?