ThinkPad X240s X240 でskype(スカイプ) マイクの性能が予想外にいい


今日はX240sでスカイプを使って音声通話
仕事の打ち合わせを2件ほど・・・

ThinkPad X240sを使ってスカイプ通話 ビジネスの打ち合わせに最適

最近ではLineやチャットワークなどビジネスに使える
コミュニケーションツールが増えてきていますが

大きなファイル送信やチャットができて
音声通話もクリアなskypeがやっぱり使いやすい。



突如、いつもお世話になってる女性社長さんから
聞きたいことがあるので通話できないかとチャットが入ったので

動画加工のやり方や活用方法を通話しながら、デスクトップパソコンを操作。X240sが電話代わりですね(笑)


X240sを使ってスカイプ通話 内蔵のマイクの性能が高くなってる

スカイプならば通話時間の制限はなく、無料なので気兼ねなく、回線をつなげたまま作業をしながら打ち合わせが出来る。

女性社長さんはiphoneへskypeアプリをいれて
iphoneからの通話だったらしい。

普通の電話よりは音質は落ちますが、十分聞き取れるレベル。
途中で切れることもなく全く問題ないです。




1件目の打ち合わせが終わって再びスカイプの通話機能を使って、ThinkPad X240ユーザーの友人とこれまた打ち合わせ。

通話してちょっと驚いたのが
予想外にX240に内蔵されているマイクの性能が高い。

クリアに聞こえるし、X240sのマイクを使って通話してる自分の声も
かなりクリアに聞こえると友人が話していた。

ThinkPad X240s 内蔵マイク

ThinkPad X200sの時はマイクがパームレスト部分についていて、キーボードを打ちながら通話するとがしがし音を拾ってしまい、正直使い物にならなかったんですよね。

X240sやX240は液晶のベゼル部分最上部にマイクがあります。
性能もきっと上がってるんだろうな。


以前はヘッドマイクを使って通話しないと声が聞き取りにくかったりしたんですが、X240s本体についてるマイクでそのまま通話しても音が高品質でしっかりと実用レベルをクリアしてます。

パソコンが普通に電話として無料で使える時代になってきました。

こうなってくると、いま持ってるガラケーの通話料って
何なんだろう・・・と疑問に思えてなりません。


イオンスマホでデザリングがお得 ドコモとWIFI 乗り換えを検討中