撮影現場では必須のThinkPad X240s 仕事に使えるノートパソコン


セミナー撮影のお仕事でピンチ!

セミナーの途中で録画しているSDカードの容量が足りなくなることに気づいて、4分の空き時間にThinkPad X240sを開いてデータを移動。

撮影中に慌ててSDカードからThinkPad X240sへデータ移動
※写真はイメージです。とてもじゃないけど写真とってる時間はありませんでした。

10GBほどの映像データを移動するのに約3分ほどで完了。あぶなー。
素人みたいなことしてますが、ThinkPadがあったおかげで助かりました。


今日の現場は1つのカメラで撮影するはずだったのを訳あって業務用カメラ(HXR-NX3)とコンパクトデジカメを使って2つのカメラ収録に切り替えたのがそもそもの始まり。


現場の状況に応じて柔軟に撮影方法を変えたので・・・といっておけば聞こえがいいかな(笑)


仕事に使えるノートパソコン ThinkPad X240s

今はビデオカメラへの映像をSDカードに記録することができ、映像とパソコンの親和性が非常に高いので、撮影現場にノートパソコンは必須になりました。

撮影機材などで荷物が増えれば増えるほど、ThinkPad X240sのコンパクトさを実感します。

X240sはSSDに換装済みでOSがWindows8だと20秒ほどで起動するので、今回のように現場で限られた時間の中でPCの起動やデータのやりとりをするときは便利ですね。


今月(2015年2月)発売になるThinkPad X250を買うか迷ってますが、荷物が多いときやバッテリー持続時間がさほど必要ないときはX240sの方が使い勝手がよさそう。

X250を買ったら現場とパソコン仕事の時とで使い分けるといいかも。ってもう買う気でいるんだけど・・・


ThinkPad X250 発売日を予想 2月のいつごろになる?



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。