ThinkPad X240sが販売再開 IPS液晶とフルHDにも対応

ThinkPad X240s ついに販売再開!
フルHD IPS液晶に対応したThinkPad X240sを詳しく


昨年の12月から販売を停止していた
ThinkPad X240s ついに販売を再開しました


このまま販売中止になって愛用してるThinkPad X240sに
プレミアがつくんじゃないかと思いましたが・・・(笑)
めでたく、パワーアップして販売再開されました。


IPS 液晶 フルHDにも対応

ThinkPad X240s フルHDになって再登場

フルHD IPS液晶も選択できるようになってる!!

X240sを発売開始と同時に購入したときは
色鮮やかで精細なIPS液晶は選べなかった気がする・・・
なので手持ちのThinkPad X240sは普通のTN液晶なのです。

あ~いいなーこれ、液晶だけIPSに取り替えたい・・・


フルHD IPS液晶に対応!販売再開のX240sを詳しく見る


ThinkPadX240sバッテリー実働持続時間 in 沖縄
ThinkPad X240s やっぱり打ちやすかったシンクパッドのキーボード
X240sの5ボタントラックパッドがなにげに使いやすくなってる



X240、T440s トラックポイント 重さ・感度の調整とタッチパッド無効のやり方動画


ThinkPad が届いたらはじめにやる設定動画 のうち、ひとつを公開


トラックポイントの感度設定と
タッチパッド・トラックパッドの無効の設定方法


※ThinkPad X240 X240s T440s T440p すべての機種に共通します。


※画面を最大化してご覧いただくと見やすくなります


マウスのプロパティからタッチパッド、
トラックポイントの設定を開いたとき

「ポインティング・オプション」が表示されない場合は・・・

ThinkPad ポインティングオプションが表示されない場合は・・・

タッチパッド・トラックポイントのドライバをアップデートします。

ThinkPad X240 X240s T440s T440p トラックパッドのドライバアップデート


ThinkPad が届いてから、はじめにやった方がいい設定は?

ThinkPadが届いたら・・・はじめにやる設定は?

フォームより早速、ご質問をいただきました

このサイトのおかげでx240を買う決心ができました。
ありがとうございます。

あと一週間ほどで到着する予定でそわそわしているところなのですが、

到着したらしたほうがいいこと
(この設定は変えたほうがいいなど)

教えていただけたら幸いです。

Kさんより


なんと、このサイトをご参考いただいたということで
うれしいです!ありがとうございます。

Kさんは大学の課題にThinkPad X240をお使いになるということで
届くまでのそわそわとワクワクする気持ちわかります。

いくつになっても新しいパソコンが届くのって
なぜか、ワクワクするんですよね(笑)



Kさんのご質問にお答えするために

「ThinkPadが届いてから最低限やりたい3つのこと」と題して

設定方法の動画を撮りました。


ThinkPadが届いたらまずやる 設定動画をアップしたけど・・・
3つ以上になってしまったのですが・・・(笑)

ThinkPadを快適に使うためのはじめのセットアップは
人それぞれでやり方が違うと思います。


Kさんにご質問をいただいてから・・・

ThinkPadを長年使ってる友人に聞いてみると意外にも、

ThinkPadが届いたら何をしていいか
よくわからないという答えが返ってきました。


じゃあ、参考までに自分がやってる設定を
動画でご説明しよう思いたち形にした次第です。

最初のセットアップが長くなってしまうと
それだけで使うのがいやになってしまうので
最低限やっておきたいこととして動画にまとめてます。


Kさんにはすでに動画をご覧いただけるよう
返信をさせていただいたのですが、

昨日、ThinkPad E440が届いたという
女子友達に設定動画を見てもらったところ、

動画内の操作が早すぎて見ながら設定が出来ない

という意見をもらったので
もう一度撮り直そうかと思ってます・・・


完成したらこのサイトで公開させていただく予定です。

この設定は絶対にやったほうがいいよ! という

ThinkPadベテランユーザー様からのご意見もお待ちしております。
ぜひ、フォームよりご連絡ください!


ThinkPad やパソコンに関するご質問、ご要望、お問い合わせはこちら


ThinkPad X240 メモリ交換・増設の方法と最大メモリ


ThinkPad X240の最大メモリは8GBです


リアバッテリを取り外して裏蓋のねじを緩めて
ボトムカバーを取り外します。

ThinkPad X240メモリ交換のため裏蓋を取り外す
裏蓋の外し方のコツ


フロントバッテリーとCPUクーラーの間にメモリがあります。

ThinkPad X240 分解図 メモリを交換する

メモリを固定してる金具を外に引き出すと
メモリ本体が浮き上がるので取り外します。

ThinkPad X240 メモリ交換するためと目金具を外へ

浮き上がったメモリを外し
新しいメモリを取り付けて基板に押し込むと
かちっといってメモリが固定されます。

ThinkPad X240 メモリを取り外して新しいメモリを取り付ける

裏蓋さえ開けば、1分~3分ほどで出来る作業です。


メモリ増設といっても、ThinkPad X240には
メモリを取り付ける場所が1スロットしかないので

実質は2GB、4GBからの交換になります。

すでに8GBの方はそれ以上
メモリを増やせませんのでご注意を



シー・エフ・デー販売 Elixir ノート用メモリ DDR3 SO-DIMM PC3-12800 CL11 8GB D3N1600Q-8G

ThinkPad X240 SSD換装(HDD交換)方法と裏蓋、外し方のコツ

ThinkPad X240 SSD換装(HDD交換)方法
1~2ヶ月待ちだった SanDiskのSSD 在庫が復活してる
今、現在の在庫はどうだろう?


ThinkPad X240 SSD換装前にすること

ThinkPad X240 SSD換装準備
ThinkPad X240のリカバリー・メディアの作り方
X240s 内蔵バッテリーの無効化 SSD換装の準備


ThinkPad X240sをSSDに換装したときの手順を
写真と動画でまとめています。

X240s SSDへの換装手順 HDDの交換方法 【動画つき】
※ThinkPad X240でもHDDの位置など交換方法は全く同じです。


ThinkPad X240sとX240、SSD換装の時に違うことは

SSD換装前にリアバッテリーを取り外すこと
本体裏ぶたのねじの数と位置がちょっと違うことだけです。

ThinkPad X240 SSD換装 裏ぶたを取り外す

ThinkPad X240やT440sのSSDを換装する際、
裏ぶたを開けるのに苦戦してる方が多いみたい。

ThinkPad X240sをSSDに換装したときは
全くそんなことなく、すんなり開いたんですが・・・

X240の裏ぶたを開けようとしたら
今回は結構時間がかかりました。



ThinkPad X240の裏ぶたを開けるコツ

X240の裏ぶたを開けるときには
フロント側の角から隙間に爪を入れて
引き上げるとわりかし簡単にぱかっと開きます。

ThinkPad X240 裏ぶたを取り外すコツはフロント側の角から攻略

こんな小さな隙間に爪なんか入らない~~~
と思うかもしれませんが爪が入ったらこっちのもの
引き上げると、簡単にパキッとひらきました。



問題はリアバッテリー側がなかなか外れない

コツとしてはフロント側の裏ぶたを持ち上げながら、
爪を間に入れて引き上げるか

裏ぶたが曲がりそうなほどフロント側から
力任せに引き上げると「ばきゃっ」といって全部が外れます。

ThinkPad X240 裏ぶたを取り外すコツフロントを持ち上げリアを外す

力任せに無理矢理引き上げると爪が折れる可能性もあるので
こちらは最終手段ということで・・・

今回は裏ぶたを開けるのに苦戦して
SSD換装完了まで30分ほどかかりました。


換装したSSDにリカバリメディアでデータを復元すると・・・

X240の起動が爆速!電源ボタンを押してから
デスクトップ画面が表示されるまで5秒ぐらい。

スタンバイからの復帰と間違えるぐらい起動が速くなりました。

やっぱりSSDはいいですね♪


今回、ThinkPad X240 換装につかったコスパ最強!信頼性があるSSD


【Amazon.co.jp限定】SanDisk SSD UltraPlus 256GB 2.5インチ

ThinkPad X240のキーピッチとキーストローク 長く使うとくせになる打ち心地


ThinkPad X240のキーピッチ(キーとキーとの間隔)は・・・

横が18.5mm 縦が18mm

ThinkPad X240のキーピッチ くせになる打ち心地ThinkPad X240


通常、フルサイズのキーボードは
縦も横もキーピッチが19mmといわれています。

フルサイズより少しキーピッチが短い
ThinkPad X240のキーボードを打ち始めた当初は

若干、手が縮こまってキーボードを打つ感じで
ちょっとだけ、タイプミスしたりしましたが

ものの数時間打つとなれてきて
いまでは、癖になる打ち心地です。




日本語キーボードを選ぶと右上のキーは
さらにキーピッチが狭まりますが・・・

ThinkPad X240の日本語キーボード
使うのは「ー」ぐらいなので、普段使うのに気になりません。



キーストローク(キーを押し込む長さ)は1mm と短めです。

短いがゆえになれると指をこするようにタイピングができて
高速に、しかも静かにタイプできるようになりました。

ThinkPad X240のキーストローク


いつもお世話になってる社長!さんも
2013年の11月にThinkPad X240に買い替えて
4ヶ月ほどになりますが・・・

お世話になってる社長!さんThinkPad X240のキーのうち心地

購入当初は「X240のキーボードがちょっとな・・・」といってたものの

最近では「これはこれで慣れてくるといいよね。」

とおっしゃっていて、

ばしばしX240のキーボードを打って
高速に仕事をしてらっしゃいます。


X240sを買い替える前に使っていたThinkPad X200sは
縦も横もフルサイズのキーピッチ19mmだったので

キーピッチがフルサイズないのはいまいち・・・

と思っていましたが

購入してから6ヶ月たった今は全く、気にならなくなりました。

静かで高速なタイピングという点では
今のThinkpad X240sの方がいい感じです。


もし、フルサイズ、19mmのキーピッチが必須であれば
一回り大きくなりますが14インチのThinkPad T440sになります。

T440sのキーボードを触ると、ThinkPad X240とは違う打ち心地で癖になって
やっぱりフルサイズのキーボードはいいよなと感じます 笑


くせになるキーボードのThinkPad X240をさらに詳しく

ThinkPad X240 英語キーボードの打ち心地と6セルバッテリーの出っ張り具合
ThinkPad T440sのキーボード X240sとの違いを動画で


ThinkPad X240 トラックパッドのクリック感がまた変わった


4月9日のWindowsXPサポート終了にむけて
友人たちが続々とThinkPad X240に買い替えてるんですが

購入の時期が違うX240の5点トラックパッドを触ってると
時期によってボタンの押し心地が違います。


ThinkPad X240のトラックパッドの押し心地がまた変わった 進化するトラックパッドThinkPad X240


ThinkPad X240sが発売されてすぐ、2013年の8月に購入したときは
中央のスクロールボタンが認識しづらくてどうしようかとおもったほど。

ボタンの押し心地も堅めで親指の付け根が疲労し
長時間の操作に慣れるまで時間がかかったのですが


ドライバアップデートを重ねるごとに、
右クリック・中央ボタンが
認識しづらいのはかなり改善されてます


ThinkPad X240スクロール・右クリックはしやすくなった

特に、今年、3月に入ってからの
5点トラックパッドドライバアップデートで
右クリックの範囲が広がるようになりました。

スクロールボタンが認識しなかったり、
右クリックがうまくいかないことがほぼなくなりました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください
ThinkPad X240 X240sトラックパッドの右クリックがしやすくなった


ま、ちゃんとボタンが認識するなんて
そんなのは当たり前として・・・ 笑


ThinkPad X240 初期のトラックパッドは
堅い押し心地で親指の付け根が疲れるタイプ

そのあとに「ふにゃっ」とした押し心地で
力はいらないんだけど、ダブルクリックがやりづらいトラックパッド。

ダブルクリックがやりづらいタイプにも
時を重ねるごとに操作がしやすくなっていて
いくつかあるんですが細かすぎるので割愛。

いままでは、大きく分けると、この2つのタイプだったのですが


2014年3月に届いたX240のトラックパッドは・・・

今まで確認した2つのタイプとはまた違っていて、
押し心地がいい感じに仕上がっていました。
(個人的な感覚なのであしからず・・・)

最初は堅めかなと思ったクリック感も半日使っても疲れることはなく
ダブルクリックも圧倒的にしやすくなっていました


長時間の作業、間違いのない右クリック・スクロール操作ならば
今回の5点トラックパッドが一番いいなと感じました。

thinkpad X240過去最高のできばえトラックパッド
発売当初のThinkPad X240sが使いづらかったので
かなりトラックパッドの変化には敏感になってます(笑)


製造上の理由でトラックパッドの操作感にも
ばらつきがあるのかもしれませんが

明らかに最初の頃のThinkPad X240と押した感じが違うので
ユーザーの声を反映させながら、トラックパッドも変わってると思います。


特にこの5点トラックパッドはいままでのThinkPadユーザーから
非難の嵐でしたから、レノボも必死なのかも(笑)

ちなみに、6ヶ月ずっと5点トラックパッドを使ってる私の感想なので
初めて使う人とはちょっと違う感覚かもしれないですね。

2014年3月に届いたThinkPad X240は友人のX200sからの買い換えなので
初めて5点トラックパッドをつかう友人の使用感も後日、聞いてみます。


進化するトラックパッドThinkPad X240

X240sの5ボタントラックパッドがなにげに使いやすくなってる
ThinkPad T440s トラックパッドレビュー動画とタッチパッド無効の設定方法


ThinkPad X240 X240s X230プレミアムケース X200sも入れてみた

ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケースが届いた プレミアムケースをさらに詳しく見る



日本製のThinkPad専用プレミアムケースが届いたので
ThinkPad X240s X240 X200sを入れてみた


ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケース 牛革にThinkPadの刻印が
牛革部分にThinkPadの刻印。控えめな主張で
高級感を演出していてかっこいい。

赤のステッチ(縫い目)がThinkPadらしさも出していて
デザイン的にもこの赤の線が全体を引き締めてます。


まずはThinkPad X240sを入れてみた。

ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケース X240sを入れてみる
当然ながら、すっと、入って、取り出しもスムーズ


ThinkPad X240sの薄さから結構余裕がある。

ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケース X240sをいれたら余裕がある

ケース内でX240sが踊るかなと思ったんだけど
内側の赤い部分に低反発の衝撃吸収素材がうめこまれいて
ケース内に入れるとかちっとX240sがはまりました。

本体の保護性能という点でも申し分ないです。



ThinkPad X240 + 6セルバッテリーを入れてみる

ThinkPad X240に6セルバッテリーをつけると本体下に飛び出るけど
プレミアムケースに入れるときにその影響はあるのか気になるところ。

ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケース X240の6セルバッテリー搭載でも問題なく入る

結構ゆとりを持って作られているので
6セルバッテリーでも全く問題ない。


ThinkPad プレミアムケースに X240 6セルバッテリーを入れてみる

ケース内側にある伸縮性のあるメッシュポケットに
デジカメ、ACアダプタ、電源コード、wifi端末を入れてみた

ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケースの内側の小物入れ
内側のポケットは伸び縮みするメッシュ素材なので
それこそ、ちょっと無理しようと思えば何でもはいります。


メッシュ素材なんだけどポケットの中身はあまり見えない。

ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケースの内側の小物入れは伸縮性のあるメッシュ

ただ、入れすぎると本体の形が変形してしまうのでかっこわるい
必要最低限、ACアダプタぐらいにとどめた方がいいかも

ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケースの内側の小物入れにはあまり入れない方がいいかも

ThinkPad X240と内側ポケットにいろいろ入れて持ってみる

ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケースを持ってみる

スーツにしか合わないかなと思ったけど
こうやって持ってみるとカジュアルな服装でもいい感じ

ちょっと近くのカフェまでいって作業しようと思ったときに
プレミアムケースに入れていくのは身軽でいいですね。


ちょうど持ち手のところがゴムのような素材で滑りにくく出来てます。
持っているときにがっちりとホールド感があって安心。

ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケース ちょうど持ち手になるところがゴム素材で滑りにくく持ちやすい



Thinkpad X200s+9セルバッテリーは入るか?

9セルバッテリーを搭載したX200sは縦に出っ張っているので
この寸法だとプレミアムケースに入るのか?入れてみた

ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケース X200s+9セルバッテリーも入れてみた

縦に長いのでさすがにちょっとはみ出る。

ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケース X200s+9セルバッテリーも入れてみたらちょっと出っ張る

でも、ぎりぎりでふたが閉まった!
マジックテープでふたを止めるんだけどぴっちり。

ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケース X200sを入れるとぎりぎりで閉まる

ただ、X230以前の機種をプレミアムケースに入れると
本体の厚さがある分、プレミアムケースの形がちょっといびつになる

ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケース X200s+9セルバッテリーも入れるとケースの形がちょっとかっこわるい
ThinkPad X200sでも入らなくはないけど、X240を入れたときの
スマートなフォルムと比べてしまうといまいちかな。



マチのほんの一部分に牛革が使われてるだけだけど
それだけで、かなりプレミアム感があります。

仕事が出来るビジネスマンが持つケースというイメージ

内側のメッシュポケットもよく出来ているので
財布などの小物を入れて、プレミアムケース一つでちょっとそこまでとか
社内での移動にいいかもしれないですね。


ThinkPad X240s/X240/X230 プレミアムケース

プレミアムケースプロモーションページ


ThinkPad X240 X240sのACアダプタを追加で購入するならこれ

ThinkPad X240 X240sのACアダプタを追加で買うなら・・・

ThinkPad X240sのACアダプタが1個しかなくて
持ち運ぶときにいちいちコンセントから抜いて線を束ねて・・・

というのが面倒なので追加で
X240sの「ThinkPad 45W AC アダプター」を買った。


レノボの周辺機器のページに行って探したけど
どれがThinkPad X240 X240sのACアダプタかわかりづらいので
個別ページにリンクを張っておきます。

ThinkPad 45W AC アダプター
※ThinkPad X240,X240s,T440sに使えます


周辺機器が大幅割引になるクーポンも忘れずに!
周辺機器の現在の割引率を見てみる


2つACアダプタがあると、 自宅据え置きようと
持ち運び用のACアダプタと使い分けが出来る。

いちいち外出時にACアダプタを束ねたりせず、
鞄に入れっぱなしに出来るので便利になります♪

自宅とオフィスで使ってるという方ならば
自宅用とオフィス用で2つACアダプタがあると便利ですね


ThinkPad 45W AC アダプター
※ThinkPad X240,X240s,T440sに使えます


ご質問・お問い合わせフォームを設置しました

ThinkPadの選び方 ご質問はこちらから
ThinkPad やパソコンに関するご質問、お問い合わせはこちら


ご質問・お問い合わせフォームを設置しました。

何かと、パソコンのことについて
周りの友人から聞かれることが多いので

このサイトを訪れてくださる
あなたのお役に立てればと思い、設置しました。

激励・サイトのご感想もお待ちしてます(笑)


ThinkPad やパソコンに関するご質問、お問い合わせはこちら