ThinkPad Xシリーズは持ち運ぶと良さがさらに分かる


懐かしのThinkPad シリーズ第2弾(笑)

マイアミビーチ と ThinkPad X200s

マイアミビーチでThinkPad X200s
2011年2月の写真なので、比較的、最近ですね。


ビーチと空の色、海の色が何ともいえないマイアミビーチ
マイアミの海はきれい

マイアミ名物!ストーンクラブはかなりおいしかった。

マイアミ名物!ストーンクラブ


この当時使っていたThinkPad X200sは
今でも映像の録画機として現役です。

今でも現場で使ってるThinkPad X200s


X200sはそれこそ海外には10回以上
国内の旅には数え切れないほど持って行きましたが
故障などのトラブルはなく、今でも動いています。

ThinkPadのACアダプタは全世界共通で
電圧の違うアメリカに行ってもそのまま使えました。

ThinkPadのXシリーズって持ち歩くほどに
味が出てきて、どんどん愛着がわいてきます。


今のXシリーズといえばThinkPad X240

ThinkPad X240とX240sの比較 何が違うのか?



X240 プロジェクタや外部ディスプレイへの出力切り替えは?


Q. X240のプロジェクタやディスプレイの出力はどうやる?

次の業務用パソコンとしてThinkPad x240sを購入予定です
(現在ステータス:生産指示済)。

業務上、外部ディスプレイに接続する機会が多く、
場所に応じてプロジェクタだったり、ディスプレイだったりと
複数環境で使用する形になります。

Thinkpad自体を初めて使用するので、

インテルのグラフィックコントロールパネルと同じ様になるのか、
それとも独自のソフトウェアなどがあるのか
というところを教えていただきたいです。


多分とても初歩的な質問であると思うのですが、
どうぞよろしくお願い致します。


A. Windows8、8.1の場合、独自のソフトウェアなどなく、
  Windows自体の機能に組み込まれています


もちろん、インテルのグラフィックコントロールパネル内からも
ディスプレイの詳細設定をすることが可能です。


プロジェクタへの出力、マルチディスプレイのやり方

ThinkPadのD-sub端子あるいはディスプレイポートに
プロジェクタや外部ディスプレイを接続します。

画面、右上にカーソルを持って行きチャームを表示させ、
「デバイス」をクリックします。

チャームを表示させ、デバイスをクリック
※画像はクリックで拡大できます


「セカンドスクリーン」をクリックします。

セカンドスクリーンをクリック


4種類の表示方法があるので利用方法に応じていずれかを選択します。

4種類の中からディスプレイ出力方法を選ぶ


PC 画面のみ

文字通り接続した外部ディスプレイには表示させず
PCのみに画面を表示させる設定。

プロジェクタ投影時にセミナー参加者がいたりする場合
メールチェックや見せたくない操作をするときに便利です。


複製 ←プロジェクタ投影時にこれを選択

複製表示をすると同じ画面が外部ディスプレイに表示される
PC画面と接続先のディスプレイに同じ画面を出します。
主にプロジェクタに接続してプレゼンなどをするときに使います。


拡張 ←マルチディスプレイ時にこれを選択

拡張表示をするとマルチディスプレイで運用できる
自宅などでモニタ2つを使って作業領域を
広げて作業したいときに便利。
2つの画面をカーソルが行き来できます。


セカンドスクリーンのみ

4つの中では一番使用頻度が少ないのではと思う設定で
PC画面を消して外部ディスプレイにだけ画面を表示させる設定。



ThinkPadに限らずWindows8、8.1をお使いでしたら
外部ディスプレイ出力の切り替えはすべて共通の機能です。


チャームからすぐに出力を切り替えられるので
環境が頻繁に変わる場合でも便利かと思います。


解像度や画面の回転など細かな設定が必要であれば
インテル グラフィックスプロパティからも設定が可能です。

マルチモニタの位置関係の変更は
デスクトップで右クリックして「画面の解像度」から設定できます。

画面の解像度


Windows7の場合は・・・

手元にWindows7のThinkPad X240がないのでわからないのですが
おそらく、ディスプレイの出力切り替えにレノボ独自のソフトなどはなく、
インテルグラフィックスプロパティからの設定になるのではと思います。

もし、X240のWindows7をお持ちの方で「間違ってる!」と
お気づきのことがありましたらぜひ、情報をお寄せください


こちらの記事もご参考までに

ThinkPad X240sをフルHD対応 外部液晶モニターにつなげてマルチディスプレイ


海外にノートパソコンを持って行くならThinkPad


写真を整理していたら懐かしいものがでてきた。
いまから7年前、2007年3月の写真です(笑)

ラスベガスに向かう途中、経由地であるポートランド空港のスタバにて

ポートランド国際空港でThinkPad X60s
このころはまだThinkPad X60sでした。

日本のWIFI(当時はWIFIという言葉もメジャーじゃなかった)が
あまり整備されていない時代で、あってもホットスポットが
月額1900円ぐらいだったりと高かった。

ポートランド国際空港の無線LANが
無料だったことに驚いたことを思い出します。


このころから、旅の相棒として
必ずThinkPadを持って行っていました。


来春、ラスベガスに行くという噂があるので楽しみ。

ラスベガスベラージオの噴水
ラスベガスパリスヒルトン

やっぱり、海外に行くときもThinkPadが手放せません。


ThinkPadが丈夫で壊れないことを実感した出来事


ThinkPad X240s トラックパッドクリック感の変化


もう、しつこいんじゃないかと思うくらい
このブログではThinkPadの5点トラックパッドの感触を
お伝えしていますが、めげずに今回も(笑)

ThinkPad X240s トラックパッド 到着時期によって操作感が違う
ThinkPad X240sのスペック・詳細情報


CHKAKIさんのX240s を触らせてもらったところ
(2014年4月下旬到着機種)

堅さもちょうどよく、ダブルクリックもしやすい
自分の中で過去最高のトラックパッドを更新です。


今まで一番クリック感がいいなと思っていた
友人のThinkPad X240(2014年3月下旬到着機種)よりもさらに
CHKAKIさんのX240sのトラックパッドは押し込む力が軽くて、
ダブルクリックする感触が絶妙でした。

多少パコパコと音はするものの、
気にならないレベルかなと思います。


ThinkPad X240s 2014年4月下旬到着のクリックパッドの感触は?

逆に、私のX240sのトラックパッド(2013年8月下旬到着機種)を
CHKAKIさんに試していただきましたが、

「あっ、違う・・・・」

と、クリックの堅さに驚いてらっしゃいました(笑)


ん~新しいX240sのトラックパッドなら
指への負担も軽くなって仕事がはかどりそうです。

トラックパッドのクリックの感触は
直接作業に関わってくる部分なので

操作性の向上した新しいThinkPadを目の当たりにすると
なんだか、買い替えたくなってきます。


トラックパッドが進化!ThinkPad X240sを詳しく見る


ThinkPad X240s フルHD IPS液晶 マルチタッチとHD液晶の違い


ThinkPad X240sフルHD IPS液晶(1920×1080) マルチタッチ対応と
HD液晶(1366×768)を並べて比べてみる

ThinkPad X240s フルHD IPS液晶 マルチタッチ対応と HD液晶を並べてみる ThinkPad X240sのスペック・詳細情報


横に並べると違いは全くわかりませんが、
フルHD液晶 タッチパネル対応のX240sの方が厚くなる。

ThinkPad X240s FHD IPS液晶と 通常HD液晶の厚さの違い

フルHD マルチタッチ液晶にすることで
液晶部分が2mm厚くなり、約160g重くなる。


X240s FHDマルチタッチのほうが液晶部分が厚くなる

液晶部分が厚く、重くなるメリットとしては
本体全体の剛性がアップしてる感じ

FHD液晶を閉じるときは高級車のドアを閉めるような
重厚感があって、持ったときに安心感があります。


そして、なんと言っても、液晶とベゼル部分が一体となっていて
段差がないのがすっきりしていて、かっこいいですね。

X240s FHD液晶はベゼルと液晶の隙間がないのでデザイン的にもかっこいい

通常ディスプレイのX240sだとベゼルと液晶にわずかな段差があって、
隙間にゴミが入ってとれなくなったりしてます。


マルチタッチ対応 半光沢のIPS液晶は抜群にきれい

X240sのフルHDマルチタッチ液晶は非光沢というよりも半光沢

ThinkPad X240s フルHD タッチパネルは非光沢というよりも半光沢
通常のHD液晶よりはてかりがあります。

電源を落としたときは液晶画面に映り込みがあり、
指紋も若干、目立ちますが、通常使っているときは全く気にならならないです。


逆に言うと、半光沢の液晶の影響で
IPSの良さを最大限に引き出してるかも


X240でマルチタッチ非対応のIPS液晶と比べてみると
同じIPS液晶なんですがマルチタッチ対応の半光沢な画面が
色鮮やかで細かい文字もはっきり見えて、表示がめっちゃきれいです。

ThinkPad X240s FHD IPS液晶は抜群に描写がきれい

写真ではお伝えできなくて残念なのですが
隣に並べた私のHD液晶に比べるとまったくの別物。
あらためて、IPS液晶はいいなぁと感じました。


12.5インチ液晶にフルHDは見にくくない?

最初は12.5インチにフルHD解像度は文字が小さくて焦ったと
CHKAKI(ちかき)さんがおっしゃってました
今では慣れて、全く問題ないそうです。

それよりも、エクセルなどで作業範囲が広がることの方が
魅力的だと話していました。


うーん確かに!X240sのきれいなフルHD液晶を見ていると
12.5インチのフルHDが合わないと思ってる自分ですら
しばらく使ってれば慣れるかもという気になります。


予想以上にタッチパネルが便利

CHKAKIさんはフルHDのX240sが欲しくて購入して
液晶がマルチタッチ(タッチパネル)対応は特に期待してなかったんですが
実際に使ってみると予想以上に便利だそうです。

ThinkPad フルHD IPS液晶 タッチパネルは予想以上に便利
X240sの実機を私もタッチさせてもらいましたが、普通のスマホのように
パソコンの画面を指で操作できるのは新感覚でした。

タッチの感度が高くて普通のスマホレベルで拡大したり、スクロールしたり出来るので
キー操作とうまく組み合わせればかなり便利かも。


カバーに入れず持ち運べる
堅牢性と携帯性が魅力のX240s


CHKAKIさんと初めてお会いするとき、目印代わりに
X240sを裸のままで抱えてカフェに入ってきました。

おお~~~!CHKAKIさんって叫びそうに(笑)

ThinkPad x240sのメタリックでスリムなボディが
パソコンを持ってるとは感じさせないかっこよさがありました。

ノートPCってカバーに入れてさらにバッグにいれて
大事に持ち歩くというイメージでしたが
なるほど!ThinkPadだったら裸のまま持ち歩くのもありかも。

X240sのフルHDマルチタッチを液晶を選んで
若干、重く、厚くなったのは残念だけど、実際に使ってみて、
結果的には大満足だと、CHKAKIさんがお話してくれました。


フルHD IPS液晶に対応したThinkPad X240s

初代ThinkPad X1 CarbonからX240s フルHD IPS液晶に買い替えた理由
ThinkPad X240s フルHDが届きました!とりあえずは簡単な感想を・・・
ThinkPad X240s フルHD高解像度 マルチタッチ非対応はないのか?


初代ThinkPad X1 CarbonからX240s フルHD IPS液晶に買い替えた理由


初代ThinkPad X1 Carbonはキーボードもフルサイズで打ちやすく
かなり気に入っていたというCHKAKIさん

なぜ、X1 cabonよりも一回り小さい12.5インチの
ThinkPad X240s FHD IPS液晶(マルチタッチ対応)に
買い替えたのでしょうか


ThinkPad X240s FHD ips液晶 マルチタッチ対応 オーナーのCHKAKIさん
ThinkPad X240sのスペック・詳細情報


CHKAKIさんは写真を趣味でやってらっしゃるそうで
ご自宅のデスクトップPCは27インチと19インチの
マルチディスプレイ環境で作業しているそうです。

広い作業領域に慣れているから
ノートパソコンも画面が大きい方がいいのではと
当時 初代 ThinkPad X1carbonを購入したそう。

実際に使ってみてフルサイズのキーボードと
X1 Carbonならではの軽さは気に入ったものの、

ノートパソコンで作業するのに
大きな液晶はあまり意味をなさないのでは

といつしか思うようになったとか。

14インチのX1 Carbonだと電車内で
膝において作業するのにもちょっと大きいし、

鞄に入れるのもX1 carbonはかさばってしまい、
結局は持ち歩かなくなってしまったそうです。

とにかく軽くて、持ち運びやすく
どこでも、ぱっと取り出して使えること。


そこでThinkPad X240sが候補に挙がったそうです。

液晶画面はやはりIPSのフルHDがいいということで
4月1日のX240sフルHD対応を待ってから、人柱の意味もこめて
即、ビックカメラのカスタムショップで購入されました。


新しいThinkPad X1 Carbonを選ばなかった理由

なんと言ってもタッチ式のファンクションキー
アダプティブキーがどうも気に入らない・・・

Thinkpad X240sと新しいThinkPad X1 carbon

ファンクションキーは通常のブラインドタッチと違って
F4とF5の間が開いてる部分を指で探りながら場所を確かめたりするので

新しいX1 Carbon だと触っただけで認識してしまう

そうなると、どうしても作業効率がおちるということで
新しいThinkPad X1 Carbonは見送ったそうです。


あと、CHKAKIさんがなぜ、ThinkPadを使うようになったのかをお聞きしたら

会社でとある部署にいたときに
システムエンジニアが全員ThinkPadをもっていたそう。

コストパフォーマンスと堅牢性に惹かれて
ThinkPadを使うようになったそうです。


ThinkPad X240s HD液晶とFHD液晶を並べてみる

ThinkPad X240sになって形ががらっと変わり、
クリック一体型のトラックパッドなど
今までのThinkPadユーザーから批判される部分はあるものの、

コストパフォーマンスと堅牢性、
シンプルな構成とキーボードの打ちやすさ
そして、生産性がぐっと上がるトラックポイント

これらを超えるノートパソコンって
自分の中ではないんですよね。

ThinkPad以外のPCを選ぼうとするとなんだかんだ言って、
ThinkPad 以上に使いたいPCが見当たらないので
結局、ThinkPadに落ち着いています。


フルHD IPS液晶に対応したThinkPad X240s

ThinkPad X240s フルHDが届きました!とりあえずは簡単な感想を・・・


ThinkPad X240s(フルHD IPS)オーナーのCHKAKIさんとお会いしました


当ブログにいつも有益な情報をくださってるCHKAKIさんと
都内でThinkPad X240sを持ち寄って盛り上がっていました。

Thinkpad X240s HD液晶とフルHD液晶を並べてみる ThinkPad X240sのスペック・詳細情報


CHKAKIさんは4月1日に発売されたばかりの
ThinkPad X240s フルHD IPS液晶(マルチタッチ対応)をお持ちでしたので

私が持ってるHD液晶のX240sと比べながら
違いや、使用感などお話を伺いました。

初めてお会いしたんだけど初めてじゃない感じ(笑)


初代ThinkPad X1 CarbonからなぜX240s FHDに乗り換えたのか

実際にX240s FHDを使ってみてどうなのか。


私が持ってるX240sとCHKAKIさんのFHD IPS液晶を
実際に触らせてもらって感じたこともあったので

CHKAKIさんのお話とあわせて
レポートしていきたいと思います。


ThinkPad X240s フルHDが届きました!とりあえずは簡単な感想を・・・


ルノアールでWIFIにつなげる フレッツ光の利用料に疑問を覚える安さ


池袋のルノアールで Thinkpad X240sを広げて
WIFIにつなげながらサイトの修正とアップをしてました。

喫茶ルノアールでWIFI中 ThinkPad X240s

喫茶ルノアールやマクドナルド、スターバックスで
ネットにつなげるときにはいつものクロッシーではなくて

ある格安なWIFIサービスを利用しています

その格安WIFIサービスはこれ


WIFIサービスとしては利用エリアの数と
料金のバランスを考えるとおそらく最安です。

自宅でのネット環境はフレッツ光に加入していて
月額、4,619円払ってるんですが、
このWIFIサービスの月額利用料を知ったとき、

場合によってはカフェを仕事場にして
フレッツ光を解約してもいいんじゃないかと(笑)


電車内などのWIFIスポットエリア外はOCNモバイルONE
軽くメールチェックやスカイプでのやりとりをして、

サイトのアップロードや動画のアップロードなど
しっかり仕事したいときにはマックやスタバを探して
この格安なWIFIサービスを利用しています。

こんなに利用料が安いのに、
データ通信量の制限もなく、使い放題。

場所にもよるけど、しっかりスピードが出るし
利用期間の縛りや解約料もないのでおすすめです。


この月額利用料金で使い放題 WIFI接続サービス


ドコモのXi(クロッシー)通信料が3,614円安くなった


ドコモのデータ通信サービス、クロッシーの通信料が・・・
4,802円から1,188円に

月額、3,614円も安くなりました

年間に換算すると43,368円も節約できる!


その秘密はこれ・・・

クロッシーの通信料を節約する裏技はこれ
モバイルWIFIの通信料を下げるならOCNモバイルONE


クロッシーのデータ端末
OCNモバイルワンのSIMカードに替えただけで
モバイルWIFIの通信料がかなり節約できます。


Xiの通信端末があればSIMカードを購入して
登録するだけでその日から使えます。

契約先はOCNだけど回線はドコモだから
結局、通信品質はXiと全く変わらないんですよね。


OCNモバイルONEはクロッシーsimカードを交換するだけ

通信容量の異なる5つのプランから選べるので
利用状況に合わせられるのがうれしい。

4月からの消費税増税に伴って値上げするかと思ったら、

通信容量がアップした上に
さらに利用料金を値下げまでしてるので


最近、ますます、好きになってきました(笑)

OCNモバイルONEは利用状況に応じて
コースを毎月自由に変更できる。

携帯電話のような利用期間の縛りもないし
意味不明な解約手数料もなし!

気軽に試そうと思って使い始めたけど
便利で通信料も節約できるので、
結局、ずっと使っています。


OCNモバイルONEで通信料を安くする


そうそう、OCNモバイルワンとあるサービスを組み合わせると
外出先でのネット環境はコスパ最強になります。


つづく


都内をドライブしながら、ナビ代わりにThinkPad X240s

Thinkpad X240sをナビ代わりに車の中で使う

ゴールデンウィーク中もバリバリ仕事をしてる
友人たちを手伝うために車で都内を回ってました。

空き時間にはThinkPad X240sを開いて仕事をしたり
ナビの情報が古くてわからない場所を調べたりと
スマホよりも操作が速くてかなり便利。

もちろん、運転しながらは使えませんけど。


普段混雑する都心の道路もGWはガラガラ

渋谷のスクランブル交差点も人は多いけど
車の数は圧倒的に少なくてびっくりするほど快適です。

渋谷のスクランブル交差点もこの日はガラガラ

半日で都内をぐるぐる動いたあとに川崎まで行って
高速をつかわず135kmも動き回れました(笑)


車のような狭い場所で作業するときは
12.5インチで薄くて軽いThinkPad X240sに限りますね。

X240sを助手席に置いて
1日、ナビ代わりに活躍してもらいました。