Kさんからのメール X240が届きました!キーボードが打ちやすくて・・・


以前にご質問いただいた Kさんからメールをいただきました。

おとといなのですが、

待ちに待ったx240が届きました!!

早速、シンさんに作っていただいた動画を参考に
セットアップさせていただきました。

キーボードが打ちやすくてびっくりです笑

特に初期不良はなかったのですが、
作業していると中から時計のようなカタカタと音がするので
調べてみると、HDDの特徴らしく故障ではないようです…


Kさんおめでとうございます!

いや~文字が踊っているようで、喜びが伝わってきます。

ThinkPad X240のキーボードは打てば打つほど
不思議と癖になるここちよさがあります(笑)

ThinkPad X240のキーピッチとキーストローク 長く使うとくせになる打ち心地



x240が届いた!とメールをもらいました

ハードディスクの音に関しては手元に友人のX240があるので
起動してYouTubeを再生しながらHDDの音を聞いてみましたが

確かに耳を澄ますとジーっという中に
たまにカタカタと音が聞こえます。

個人的にはカタカタという音がするにしても
こんなに静かになったんだと思いました

4年前のThinkPad X200sのときはカタカタどころではなく
カリカリ、ときにはカシャンと音が鳴ってました。
しかもかなり耳障りで大きな音でした。

異常ではないので使ってるうちに
気にならなくなるといいですね。


もし、音がどうしても気になるということであれば
SSDに換装すると駆動音は全くしなくなります。

まずは今のHDDでX240を使い倒していただいて
余裕が出来たらSSDに換装するとその爆速ぶりに
かなり、感動すると思うのでおすすめです。


Kさんにお伝えしたThinkPad セットアップ動画は
撮影し直したり、再編集したりして調整中です。


thinkPadが届いたらまずやるセットアップ

もし、途中でもいいから今すぐみたい!
という方がいらっしゃいましたらフォームよりご連絡ください。


ThinkPad やパソコンに関するご質問、ご要望、お問い合わせはこちら



ThinkPad T440pとX200s Windows8.1の起動スピードを比較【YouTube動画】


Photoshopを起動したら予想外の結果に・・・



ThinkPad T440pのスペック・仕様、詳細情報を見てみる


ThinkPad X240sとX200sを比べたとき
X240sが爆速SSDでX200sは普通のHDDだった。

SSDとHDDを比べたら、そりゃ動きは違うでしょう~~
という声が聞こえてきそうなので(笑)

今度はWindows8.1でHDD搭載のThinkPad T440pと
同じOS、ハードディスクのThinkPad X200sを比べてみました。


Photoshopの起動速度だけは4年前に買った
ThinkPad X200sの方がちょっとだけ早いという結果に。


まぁでも、実際にPhotoshopを使ってみると
明らかにThinkPad T440pの方が動きも速いし
画像のトリミングしてもスクロールがスムーズです。

そりゃ、当たり前ですね(笑)


ThinkPad T440pとX200s windows8.1の起動時間を比べてみた

ThinkPad T440pは1週間前に届いたばかりで
中華総菜の直売所を3店舗切り盛りする店長に頼まれて購入したもの

CPUからなにからなにまでX200sとは違いすぎるので
同じWindows8.1といえど、比べるのは酷ってもんですが、

4年も月日がたてばThinkPadもここまで変わるという
参考には多少なるかなと思います。


ちなみに、ThinkPad T440p のCPUは

インテル Core i7-4800MQ プロセッサー (2.70GHz, 6MB, 1600MHz)
メモリは16GBに増設済みです。

店長に頼まれて購入したT440pをセットアップしてるんですが
触ってみると、予想以上に、いいんですよねー。
手元にある間、レビューしていきたいと思います。


ThinkPad T440pをさらに詳しく

ThinkPad X240sとX200s Windows8の起動スピード比較【動画】
XPサポート終了対策でThinkPad X200sにWindows8をクリーンインストール


XPサポート終了してもまだ使うなら最低限やる4つのこと

windowsXPサポート終了してもまだ使うなら・・・

1.WindowsUpdateを実施しすべてのセキュリティ更新プログラムを適用する

2.ウイルスソフトやセキュリティーソフトの定義ファイルなども最新にする

3.インターネット、LAN環境から切断する(どのPCともつながっていない状態)

4.USBメモリや外付けHDDなど感染源になるメディアの利用を停止



ノロウィルスに感染したら完全隔離するのと同じように
WindowsXP搭載のPCは外部とのつながりを完全に切るというのが
現時点で、最低限の対策のようです。

ネットにつなげないとなると、かなり出来ることが限られます。
パソコンの魅力が半減というか違う道具になってしまいそう。


上記4つの対策をしても万全ではなく
出来るだけ早く最新環境への移行を検討してほしい

というのが日本マイクロソフトからのメッセージだそうです。


XPサポート終了対策でWindows7とWindows8に乗り換えました
ThinkPad X200s Windows8で指紋認証を使う
WindowsXPサポート終了対策でThinkPad X200sにWindows8をクリーンインストール
ThinkPad X200sにWindows 7をクリーンインストールする方法


ThinkPad X240sとX200s Windows8の起動スピード比較【動画】


Windows8のThinkPad X200sの実力を確かめるため
電源ボタンを押してからの立ち上がりとIllustrator、
Photoshopの起動スピードをX240sと比べてみた



ThinkPad X240sの仕様・スペック詳細


Illsutratorのような重たいソフトになると
ThinkPad X200sは極端に起動が遅くなる

4年前に購入したThinkPad X200sと
昨年8月に購入したThinkPad X240sを比べるのは
そもそも酷な話ですが・・・

ThinkPad X240sはSSDに換装済みだから
特に動きが速くてX200sとは比べものにならない。

ThinkPad X200sとX240s windows8をインストールして起動対決

2時間ぐらいWindows8をインストールしたX200sを使って
ブログ投稿や画像処理などの作業をしてみたけど
とにかく、ソフトの立ち上がりが遅いのが気になります。

エクセルなどのofficeソフトは実用レベルではあるけれども、
普段、ThinkPad X240sを使っているので、

ソフトの立ち上がり、画像処理スピード
いちいちスピードが遅く感じてしまって
作業用PCとしてX200sを使うことはもうないだろうな。


Windows8をサクサクつかうならThinkPad X240s

XPサポート終了対策でThinkPad X200sにWindows8をクリーンインストール
ThinkPad X200s Windows8で指紋認証を使う


ThinkPad X200s Windows8で指紋認証を使う

ThinkPad X200sにWindows8をインストールして指紋認証を使う

XP対策で4年前に購入したThinkPad X200sに
Windows8 64bitをクリーンインストールしました。

指紋認証だけはWindows8用のドライバが提供されていなくて
まぁ、べつに指紋認証はなくてもいいかと半分あきらめていたんですが

ほかのサイトで公開されていたドライバを拾ってきたら
問題なく指紋認証ができたのでその方法を紹介します。


windows8用の指紋認証ドライバは WBF3.4.4.1027 という名前で
ネット上を調べると公開しているサイトなどが見つかります。

WBF3.4.4.1027で調べる

海外のサイトで公開されていた「WBF3.4.4.1027.zip」ファイルにリンクをしておきます

WBF3.4.4.1027.zipをダウンロード
※ダウンロードやインストールは自己責任の上で行ってください。


WBF3.4.4.1027.zipファイルを解凍したらInstallersフォルダの中にある
WBFminNOSAx64(32bit用)か WBFminNOSAx86(64bit用)いずれかをダブルクリック

解凍したら32bit用と64bit用がある

お使いのOSに合わせて32bitか64bitをインストールすると
Fingerprint Managerがめでたく認識されます。

指紋認証の会社 AuthenTec が2012年にAppleに買収されたようで
大人の事情でレノボのサイトでは公開できないのかもしれませんね。


ドライバがインストールされたら
指紋認証ソフトをインストール


こちらはレノボのサイトで公開されています。
お使いのOSにあわせて32bit、64bit用いずれかをダウンロードしてインストール

ThinkPad X200s指紋認証ソフト(32bit)
ThinkPad X200s指紋認証ソフト(64bit)


Windows7用のソフトのようですがWindows8、Windows8.1でもインストールできて
ソフトで指紋を登録したあと、問題なく、指紋認証が作動しました。


XPサポート終了対策でThinkPad X200sにWindows8をクリーンインストール


WindowsXPサポート終了対策でThinkPad X200sにWindows8をクリーンインストール

windowsxpサポート終了対策でThinkPad X200sにwindows8をクリーンインストール

撮影の仕事があるたびにWindowsXPの
ThinkPad X200sを使っていましたが・・・

今後もX200sを使う機会がありそうなので
XPサポート終了前にWindows8をクリーンインストール

X200sにWindows7をインストールしたら、
やたら時間がかかったのと、起動時間も遅かったので
今回はWindows8の64bitを選びました。

手順はWindows7をインストールしたときとほぼ同じ


ただ、Windows8だとSystemUpdateをつかっても、
いくつかのデバイスは認識してくれないので
手動でドライバをインストールします


4つのドライバをインストールしたら
指紋認証を除いてすべてのデバイスが認識されました


PCIシンプル通信コントローラードライバー
Intel AMT 4.2 ローカル マネージャビリティー サービス (LMS)および シリアル オーバー LAN (SOL) ドライバー

PCIシリアルポートドライバー
Intel AMT マネジメント・エンジン・インターフェース
Intel AMT マネジメント・エンジン ファームウェア

トラックポイントとタッチパッド 62bit 32bitでいずれか
UltraNav (トラックポイント + タッチパッド) ドライバー(64bit)
UltraNav (トラックポイント + タッチパッド) ドライバー(32bit)

※Windows7のドライバですがWindows8でも問題なく認識しました
※Windows8をインストール後、Windows8.1にアップグレードしても問題なし


ThinkPad X200sにWindows7をクリーンインストールしたときは
WindowsUpdateを終わらせて使えるまでに3,4時間はかかりましたが

Windows8の場合は1時間ぐらいでOSのインストールから
ドライバインストール、WindowsUpdateすべてが完了しました。


個別にドライバをインストールするのがちょっと面倒ですが
それさえクリアできればwindows8のほうが起動も速いですね。


thinkpadX200sにwindows8を入れたが動きはたるい

ただ、4年前のX200sに無理矢理、Windows8を入れたので
立ち上がりはハードディスクのアクセスランプが落ち着くまで
結構時間がかかるし、ソフトの起動も遅い。

たまに仕事での撮影用録画PCとして使うのと
今、使っているThinkPadX240sに何かあったときの
緊急用PCとして待機させておくのみにしよう。

Windows8をインストールしたThinkPad X200sを
実際の作業に使うのはソフトの動きがもっさりしすぎて
かなりいらだつなという感じを受けました。


Windows8をサクサクつかうならThinkPad X240s

ThinkPad X200s Windows8で指紋認証を使う
XP対策でThinkPad X200sにWindows 7をクリーンインストールする方法


Mac Book Pro、AirからWindowsに乗り換えるならThinkPad X240s


仕事の現場やセミナーに参加すると
かなりの割合でMac Book Pro やAirを見かけます。

Mac Book Pro Air とThinkPad X240sどっち?

そのかっこよさから外見はmacだけど
中にWindowsをインストールして使ってる人も・・・


他の人が持っていないからというかっこよさが昔のMacにはあったけど、
いまでは周りを見渡すと全員Macってことも珍しくなくなってきました。


かっこよさに惹かれてMacに乗り換えたけど、
やっぱりWindowsの方が使いやすい。


という声もたまに聞きます。


そんな話になると決まってThinkPadをおすすめしています(笑)

Mac Bookから乗り換えるならThinkPadをおすすめしたい Mac BookからWindowsに乗り換えるならThinkPad X240s


ThinkPad X230以前の機種だと
無骨でいかにもビジネスマン向けというデザインで

とてもじゃないけどMac Bookユーザーに
ThinkPadをおすすめするなんて出来ませんでしたが


ThinkPad X240sになって薄くて軽くなり
デザインという点でもがらっと進化しました。



X240sとT440sはパームレストの素材がマグネシウム合金で出来ているので
X240などに使われてる樹脂製のパームレストに比べて高級感があり、

肌触りもよくって、思わず
手のひらでなでなでしたくなる気持ちよさです。


セミナーや仕事現場で目立つThinkPad

X230以前のシンクパッドはデザイン二の次
とにかく実用性重視なノートパソコンでしたが

ThinkPad X240sになって、一定の実用性を確保しつつ
デザインが洗練されて、かっこよくなりました。

ThinkPad X240sを仕事の現場やセミナーに持って行くと
他に人が持ってないので、結構、目立つんですよね。


Mac Bookから乗り換えるならThinkPad X240s


ThinkPad X240sとレッツノートで打ち合わせか~いぎ中


麻布十番で女性社長さんと打ち合わせ中
ThinkPad X240sでサイトを修正してアップしました。

Thinkpad X240sとレッツノート 女性社長さんと打ち合わせ

打ち合わせた内容をその場ですぐに形にできて、仕事がはかどります。
これもThinkPadのおかげ。ありがたい。


仕事が一段落してから、女性社長さんに
インターネットエクスプローラのバージョンを
11から10にダウングレードしてほしいと頼まれて

ThinkPad X240sでやり方を調べて、ダウングレードしていました。

なんでも、アメブロを更新するときに
IE11だと不具合があるみたい。


お世話になってる女性社長さんはレッツノートを愛用してるけど
Windows7のレッツノートの動きが遅すぎて、びっくり!


Windows7搭載のレッツノートの動きが遅すぎて驚いた

単純にプログラムを削除して再起動するだけなのに
驚くほど時間が(15分ぐらい)かかりました。


あまりにレッツノートの動きが遅すぎるので

失礼ながら、「おそいなぁ」を連発してると


さすがの女性社長さんも

「買い換える!」 と話してました(笑)

いつもこの動きに慣れちゃってるから
PCの動きが遅いことに気づかなかったらしい。


常駐ソフトとかスタートアップソフトの中に
使わないものがたくさんあったので

ソフトの整理と設定を変えるだけで
すこしは動きが速くなりそうでしたが・・・

3年も同じレッツノートを使ってるようで
さすがにそろそろ替え時ですよね。


ThinkPadに買い換えればいいのに(笑)
X240sを女性が持っていたらかっこいいなぁと思った


打ち合わせに使えるThinkPad X240sをさらに詳しく

ThinkPad X240sの5点トラックパッドを7ヶ月使った感想
ThinkPad X240s X240 IPS液晶と普通の液晶の違い


ThinkPad X240sの5点トラックパッドを7ヶ月使った感想

ThinkPad X240sのクリックパッドを7ヶ月使ってみた感想 トラックパッドの操作感が上がったThinkPad X240s


ThinkPad X240sが2013年の8月30日に届いてから
約7ヶ月間ほぼ、毎日、使い続けてきました。

購入してすぐ、トラックパッドを使ってみると・・・

右クリック、スクロール、左クリックの
継ぎ目のないボタンにかなり違和感があって、

えっ、これ、どうしたらいいの?と、とまどってました

そのときの様子は動画でしゃべってます。
X240sのクリック式タッチパッド 5点トラックパッドはどうなのか?【動画】


スクロールは認識しないことがあるし、
ボタンの押し心地が堅くて親指の付け根が
半端なく疲れてつりそうになるし・・・

なかなか慣れなくて、1ヶ月ぐらいは
作業に支障をきたしていたような気がする。


その後、ドライバアップデートが段階的にあって
ボタンが認識しないのはほぼ、改善されました

X240sの5ボタントラックパッドがなにげに使いやすくなってる
ThinkPad X240 X240s T440s T440p トラックパッドの右クリックがしやすくなった


クリックボタンが堅いのも7ヶ月も使ってくると
親指が鍛えられたのか(笑)疲れなくなりました。

ThinkPad X240sのクリックパッド 7ヶ月使ったら親指も鍛えられた?!

今、販売されてるThinkPad X240sやX240、
T440sのトラックパッドは押し心地も柔らかくなっていて
操作性が向上してるのがうらやましい限りです。



まぁでも、

使えば使うほどこの堅いトラックパッドの
押し心地にも愛着がわいてきてます。

ダブルクリックの速さなら
堅めのトラックパッドのほうが高速にクリック出来るし・・・

と、ちょっとひがみながらも(笑)

今では問題なく、快適に使えてるのでよしとします。


トラックパッドの操作感が上がったThinkPad X240s

ThinkPad X240sの重量は? マルチタッチ液晶を選択すると変わる
ThinkPad X240s X240 IPS液晶と普通の液晶の違い


ThinkPad X240sは直販モデルが結局、一番お得

ThinkPad X240s 直販モデルを購入しました
ThinkPad X240sの直販モデルを見る


いままでにThinkPadを10台以上、購入していますが(友人のも含めて)
すべて直販モデルをカスタマイズしてます。


レノボの直販から購入する一番大きな理由は・・・

クーポンを使うと大幅割引で購入できること
自分の使い方にあった仕様にカスタマイズできること。


直販以外にもamazonや楽天、ビックカメラの
レノボカスタムショップで購入できますが
さすがに、クーポンは提供されてないので割高になります。

4/17 追記
直販とレノボカスタムショップ(実店舗)どちらで買うとお得か? CHKAKIさんレポート


メーカーの直販というと
割高だけどいろいろな特典があるというイメージですが
レノボの直販に関しては例外ですね。

明日ほしい!とか即納でX240sがほしい場合は
amazonなどの在庫がある店舗を利用するといいですが
通常は直販モデルをカスタマイズするのがお得です。


ThinkPad X240sの直販モデルを見る

ThinkPad X240sが大幅割引のクーポン