Windows10 Miracast(ミラキャスト)の伝送距離 2台のノートPCでデュアルディスプレイ


OSがWindows10ならばMiracastに対応。
ワイヤレスで画面を共有できることを知って、気になったことがある

Miracast ミラキャストの伝送距離 windows10

ミラキャスト 設定方法はこちら
X1 Carbonをメイン X1 Tabletをサブモニタにしてワイヤレス マルチディスプレイ 設定方法


ミラキャスト自体、Wi-Fi Alianceによって策定された、
1対1の無線通信、ディスプレイ伝送技術らしいけれど

どのぐらいの距離、伝送できるのか?

ThinkPad X270とX1 Carbon2017を使って試してみる
もちろん、両機種ともにOSはWindows10です。

ディスプレイモードを複製にして
YouTubeの4K映像を再生。遅延や途切れなどを確かめてみると

6畳程度の部屋ならメインPCに設定したX1 Carbonを
どこに持っていっても映像の途切れはなかった

YouTubeの4K映像を再生してミラキャストの伝送距離を確かめる

隣にある7畳の部屋の端にPCを持っていったときに
ようやくぷつぷつと音が途切れる程度。

サブモニタ設定し、X270に表示された映像も
多少もやがかかったようになり、劣化していました。

ま、でもこれは想像以上の伝送距離
同じ部屋内なら4~5m離れても問題なさそう

広い会議室で2台のPCを離して
画面共有したいときには便利に使える。


前回海外出張にX270 X1Carbon 2台のPCを持っていったのですが・・・

ThinkPad X1 Carbon 2017とX270 を持って海外出張に行ったときに・・・

ホテルの部屋でマルチディスプレイしようと思ったら、
部屋のテレビが壁にぴったりくっついて結局
X1 Carbonの液晶1つだけで作業。

ホテルの部屋のテレビでマルチモニタが出来なかった

当時はミラキャストで画面共有出来ることを知らなかったので
これからは旅先で片方を外部ディスプレイとして
ワイヤレスでマルチモニタしながら作業することもできそう。

Windows10になって大型アップデートばかり面倒なだけで、
Win7の方がよかったなんて思っていたけど

ミラキャストに対応して画面共有しているときは
Windows10にしてよかったと思う瞬間です(笑)


ThinkPad X270が届いた X260と違いはさほどないが、長く愛される定番機種



ThinkPad X1 Carbon 2019が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればThinkPad X1 Carbon 2019が大幅割引です。