ThinkPad X260からT460sへ 困ったときのSDカードスロット


セブ滞在中にクライアントさんから
音声ファイルのアップロードを頼まれる

ThinkPad X260とT460s データのやりとりにSDカードが便利

300MBほどデータをサーバーにアップする作業
ThinkPad X260 でFTPソフト使っていたら・・・

どういうわけか、途中でタイムアウトして、
何度やっても、つながらなくなった。

海外でX260を使って データをアップロードするとエラー

回線が細いためか、IPアドレスが海外のためか
原因はよくわからないのだけれど、

FTPソフトを使って海外からアップロードしようとすると、謎の現象がよくおこる。

しかも、こういうときに限って
急ぎの仕事だったりするんですよね。

試しに手元にあったデジカメのSDカードをX260に差し込んでデータをコピー。

Thinkpad X260にSDカードを入れてデータをコピー

ThinkPad T460s にもSDカードスロットがあるので、データを移動してアップロードを試してみたらなぜかうまくいった。

原因は結局よくわからないけれど、
ネットに関するトラブルは海外ではよくあること。
データのやりとりにSDカードスロットがあると便利です。


写真や動画を納品するのは最近ではネット上にアップして
ファイルをダウンロードしてもらうのが一般的になりつつあるけど、

大きなサイズだとダウンロードに時間がかかり
相手の時間を奪うことにもなる。

新品のSDカードを常に持ち歩いて
データを納品するときやファイルのやりとりをするときに
SDカードに入れてその場で納品すると結構喜ばれます。

SDカードスロットがあると使い方の幅が広がる

8GB クラス10のSDカードが600円ちょっとで買える時代ですから、まとめ買いしてカメラバッグに入れてます。

もちろん、時と場合によりますが、
ネットで完結が当たり前の時代だからこそ
現物を手渡しなんてのもいいんじゃないかなぁと。

X260やT460sのようにフルサイズのSDカードスロットがあると、データの取り込みだけでなく、なにかと活用の幅が広がって便利です。



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。