ThinkPad X260 マイクの位置が絶妙 スカイプ、Line電話の音質がいい


ThinkPad X260でスカイプを立ち上げてビデオ通話
デスクトップPCにはマイクをつけていないので・・・

ThinkPad X260 マイクの位置

スカイプ、Lineやチャットワークで音声通話をするときにはX260を使ってます。

5年前のThinkPad X200sはキーボードのパームレスト付近にマイクがあって、

タイピングしながら通話をするとガチャガチャとかなり大きな音が入って、声がとにかく聞き取りづらかった。


ThinkPad X260はモニターの上部。
カメラの隣にマイクがついてます。

X260 液晶ベゼルの上部にマイク

マイクは標準搭載なので、カメラをオプションでつけなくても大丈夫


小さな穴がちょこっとあるだけ、安全ピンほどの大きさなんだけど声を鮮明に拾ってくれます。

X260 マイクは安全ピンほどの太さ

X200sの頃に比べるとその差は歴然。PCのマイクでここまできれいに音が拾えるのかとびっくりしたほどです。

音質がいいのはマイクそのものの性能というよりも、設置されている位置と、ソフト側で調整してくれるようになったからだと思う。

X260にバンドルされているストアアプリLenovo Settingでキーボードのノイズを抑制したりと事細かく調整できる。

X260 レノボセッティングでマイクの詳細を調整できる

指向性を調整できたりもして、ソフトの恩恵で通話音質がかなり向上してるんでしょうね。


ThinkPad X260が届いた X250からの買い替え、持ったときの安心感が違う



ThinkPad X270 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX260、X270が大幅割引です。