X240s IPSが選択できない IPS液晶とTN液晶の違い


ThinkPad X240sのIPS液晶とフルHD液晶が
レノボの直販で選べなくなっています。

ThinkPad X240s IPS液晶とフルHD液晶は終了

残念ながら、オフィシャルの声明で提供終了とのこと


X240sでIPSやフルHDが必須だと思っていた方は
ThinkPad X240を検討することになります。
(ThinkPad X240はすべての液晶が選択可能)

そうはいっても、マグネシウム合金とカーボン素材から出来ているX240sとX240の質感は全然違うし、持ち運びという点でも重さと厚さでX240を凌駕するX240s。

IPS液晶が選べなくなって、じゃ、X240を選ぼう!と、
すんなりいかないですよね。そう思うのは私だけ?(笑)


私はX240sのHD液晶 (1366×768 TN)を1年半ほど使っています。

ThinkPad X240sを1年使っています

X240sの携帯性が予想以上に便利なだけに、
X240sの使用感を知ってしまうと、
IPS液晶が選べなくなったとしても今ならX240sを選びます。


もし、X240sを使ったことがなければ
IPS液晶が選べなくなったX240sよりもX240を選ぶだろうな。


ThinkPad IPS液晶のいいところ
・視野角が広い(角度をつけても色あせずきれいに見える)
・色鮮やかで写真などTN液晶に比べると原色に近い

TN液晶(HD液晶 1366×768)のいいところ
・価格が安い



TN液晶とIPSマルチタッチ液晶の違い

T440sのIPSマルチタッチ液晶とX240sのTN液晶を比べてみます。
X240のIPS液晶とは若干、精細さが異なるかもしれませんが、
写真では分からないレベルなので参考にはなるかと。


青系を表示させるとあまり違いが分からないですが・・・

ThinkPad X240s T440s IPSとTN液晶の違い 青い画面だと変わりがない


正面から赤系をディスプレイに表示させる。

ThinkPad X240sのTN液晶 T440sのIPS液晶 正面から


横から表示をさせると通常のTN液晶は色あせて見えます。

ThinkPad X240sのTN液晶 T440sのIPS液晶 横から


さらに上から、通常のTN液晶は角度によって色合いが変わります。

ThinkPad X240sのTN液晶 T440sのIPS液晶 上から

TN液晶とIPS液晶を比べるとやっぱりIPSっていいなーって思いますが
X240sのTN液晶をを1年半使って、photoshopで写真加工をしたり、Premiereで動画編集したり

グラフィカルな作業に使うことが多いのですが
特に困ったことはおきていないです。

青っぽく表示されるので色補正するときはコツがいりますが・・・
まぁ、ノートパソコンで細かな色彩補正するなよってね(笑)

過去のThinkPadに比べれば十分、明るく見やすい液晶ですので
HD液晶(1366×768)のみになったX240sもまだまだおすすめです!

と、自分が使ってるので声を大にして言ってみる(笑)
X240s仲間が増えるといいな。


ThinkPad X240とX240sの比較 何が違うのか?