ThinkPad X240sでクリスマス素材を集めてサイトのヘッダー作成


とあるサイトのヘッダーをクリスマスバージョンにして欲しいと依頼があったのでThinkPad X240sでクリスマス素材を集めて、まずはベースを作成。

ThinkPad X240s でクリスマス素材を使ってバナー作成

adobeのIllustratorで扱えるベクター形式(epsやaiと呼ばれるファイル)を集めて配置しながら調整します。


ベースで作ったヘッダーはこんな感じ。

x240sで作ったクリスマスバナー素材

タイトルに「キラキラ」が入っていたので、キラキラした感じに(笑)若干ごちゃごちゃしてるかなと思うけど女性向けなのでよしとしてます。


Illustratorで配置した素材をコピーしてPhotoshopに貼り付けたのち、大きさや文字を加工してから書き出します。

ThinkPad X200sを使っていた頃はイラレとフォトショを立ち上げながらの作業は動きがかなりもっさりしていましたがSSDに換装したX240sだとサクサクと楽に出来るようになりました。


出先で時間があるときにX240sで素材を集めて大まかな配置をしてから、自宅のデスクトップPCで仕上げ。

クリスマス素材仕上げはデスクトップパソコン

私の場合は素材集めが一番時間がかかります。なので、出先で空き時間に素材だけでも集めておけると、作業が超はかどるんですよね。


今は商用利用無料のクリスマス素材を提供してくださってる方が世界中にたくさんいらっしゃるのでありがたい限り。しかも、クオリティが高くて驚く。

ちなみにベクター形式のクリスマス素材を検索するときは「eps christmas」「vector christmas」と検索ボックスにいれるとたくさん出てきます。

サイトによっては個人利用のみOKなど、利用許諾が異なるので確認してから利用してみてください。



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。