ThinkPad X230が故障 SOSの電話で駆けつける


友人からThinkPad X230の液晶が壊れたみたいと電話が入る

ThinkPad X230の液晶が壊れたと友人から電話

以前、X230を落として、
壊れたHDDをSSDに換装したいわくつき?!のX230です。

その日のうちに近くのマクドナルドで
壊れたというThinkPad X230とご対面。

電源ボタンを押すとHDDのアクセスランプは点滅してるものの
液晶画面が真っ黒。BIOSを立ち上げようにも文字すら表示されない。

最初は本体の基板、システムボードが壊れたかと思ったけど、
通電後しばらくして電源ボタンを押すとスリープモードになるのでおそらく液晶の故障と思われる。


ひとまず、ThinkPad X230は預かることにして
使っていないThinkPad X200sを代替機として貸出。

ThinkPad X230の代替機としてX200s

X200sは購入後6年もたってますが、Windows10にアップグレード済みで、いまだに使えます。HDDで遅いですけどね・・・・


自宅に戻ってThinkPad X230を分解。

ThinkPad X230を分解

この友人のX230は本体のあちこちにひび割れや欠けがあったり、ネジが飛んでいる部分があったり、これ以上ばらすと戻せない予感(笑)

ヤフオクで液晶のベゼルを含めた液晶部分が5500円で売ってるので買おうかと思ったけど、

ここまで外傷が激しいと買い替えた方がいいのではと思ってしまう。

ま、ひとまず友人にはX200sで我慢してもらうことにして
もっといい方法がないか考えることにします。


5年前のThinkPad X200sをWindows10に手動アップグレード



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。