Thinkpad X200sをレンタル HDDの遅さにびっくり


お友達の新しいThinkPad X1 Carbonが故障したとのことで
急きょ、Windows8に入れ替えたThinkpad X200sを貸すことに。

久しぶりにx200sを掃除した

お友達にレンタルするので、超久しぶりにX200sをお掃除。

ディスプレイは液晶クリーナーでふきとり、
キーボードの隙間に入ったゴミを掃除機で吸い取りました。

ThinkPad X200s 7列 伝統のキーボード
ThinkPad伝統の7列キーボードがこんなにきれいになった!


altキーは爪で引っかけるようにたたいていたので
さすがに3年以上使ってると文字が消えてますが
それ以外はまぁきれいな方なんじゃないでしょうか。

ThinkPad X230からキーボードが6列配列になって
そんなのThinkPadじゃない!とおっしゃる方もいましたが

個人的には今のX240やX240sのようなキートップが独立している
アイソレーションタイプの方が打ちやすいですね。

X200sのときのようなパンタグラフ式のキーボードは
爪が長くなるとキーの間に引っかかって打ちづらかった。

x240sのアイソレーションキーボードとx200sのパンタグラフキーボード

X240やX240sは唯一、キーピッチがフルサイズじゃないのが残念ですが
それでも、ThinkPadらしい打ちやすいキーボードに仕上がってます。


ThinkPad X200sをレンタルするのに、パスワードを変更したり、
ソフトの起動チェックなどしてたんですが、

まぁ~ハードディスクのX200sは動きが遅いこと、遅いこと・・・

約1年前までX200sを使っていたんですが
よくこんなに遅いPCを使えてたなと自分で自分に驚いてました。

SSDに慣れると、こんなにもHDDが遅く感じるなんて。
もう、これからはSSD一筋で!(笑)HDDには戻れないですね。

普段はSSDの新しいThinkPad X1 Carbonを使ってるお友達は
背に腹は替えられないみたいなことを言ってましたが
きっと、いまごろ、HDDのX200sを使ってイライラしてるんじゃないかなぁ


ハードディスクとSSDどっちがいい?メリットとデメリット



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。