ThinkPad X1 CarbonでDVDスライドショー制作


ライブの演出でオープニングに流す
写真スライドショーをThinkPad X1 Carbon 2017で作成。

ThinkPad X1 Carbon でDVD写真スライドショー作成

ライブ会場がDVDにしか対応していないとのことで
超久しぶりにSD映像フォーマットで作ってます(笑)

ライブストリーミングでの映像配信が主流になりつつあり
DVDは完全に先細り傾向。今後廃れる運命にあるけれど、

まだ、現場では根強くニーズがあります。


結婚式の生い立ちビデオっぽく
写真をモーションしながら編集するのに
ThinkPad X1 Carbon 2017を使用。

premiereでモーションを設定中

jpgの画像を動画編集ソフトのPremiereに読み込んで
ぽちぽちとモーションを設定していく地道な作業

普段はフルHD映像(1920×1080)を扱っているので
DVD形式のSD解像度(720×480)は画素数が小さく
ノートPCのX1 Carbonでもサクサク快適です。

昔はSD映像ですらノートPCでの作業は
かなりトラブルが多発していたので
時代の流れってのはすごいものです。

3分程度の曲にあわせて写真をスライドショーするだけなので
エンコード(変換)もあっという間。


DVDオーサリングソフトで最適化。
Adobe Encore使うの久しぶりすぎて操作にとまどる(笑)

DVDオーサリングソフトを使うのも久しぶり

X1 CarbonにつなげたポータブルDVDプレイヤーで
DVD-Rに焼いてお仕事完了。

X1 CarbonでDVDが焼き上がった

以前はノートPCにDVDドライブがついているか否か
が購入時の検討材料になりましたが・・・

昨今発売されるモバイルノートPCで
ドライブがついているのはごくごく少数派です。

外付けのDVD、ブルーレイドライブがかなり安いので
必要に応じて後付けするのが時代に合ってますね。


ThinkPad X1 Carbon 2017 米沢生産モデル クーポンで大幅割引



ThinkPad X1 Carbon 2019が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればThinkPad X1 Carbon 2019が大幅割引です。