デスクトップPCの問題解決にThinkPad X1 Carbon 2017


年の瀬、身の回りでパソコントラブル解決の依頼が多い
今日も壊れた実家のデスクトップPCを修復中。

デスクトップPCの復元にThinkPad X1 Carbon 2017

10年前に組んだ自作PC。
CPUはCore2 Quad 2.4Ghz。メモリ4GB
モニタはいまどきめずらしい4:3の16インチ(笑)

父が1年に1回、年賀状を作るのに使われていたんだけど
ついにHDDが壊れて、SSDに交換中・・・

すんなりいくと思いきやマザーボードが10年もの。
古いと今と同じようにいかないことがほとんど。

USBメモリにメディアを作ったWindows10だけど
USBブートでまずつまずいてネットを検索。

ThinkPad X1 Carbonがあってよかった。

10年前の自作パソコンを復旧中

今はありがたいですねー。
調べればだいたい解決方法が見つかります。

USBブート問題は解決したけど
Windows10のクリーンインストール時
今度はドライブのSSDを全く認識しなくてまたつまずく。

またまたネットサーフィンして解決法を模索。
パソコントラブルにはノートPCが必須です。

原因はBIOS設定でIDEモードになっていたからみたい
AHCIに設定したら認識してようやく問題解決

windows10クリーンインストール完了

Windows10をクリーンインストールして
年賀状ソフトの筆ぐるめを入れて、お役目完了。

10年前のPCなので、画像を多用する年賀状ソフトは動きはもっさりするけど、1年に1回しか使わないので十分ですね。

4:3のモニタが懐かしい

約15年前にメインで使っていた16インチの液晶がなんだか新鮮です(笑)


今年よく持ち歩いた ThinkPad X1 Carbon 2017 その理由は・・・



ThinkPad X1 Carbon 2019が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればThinkPad X1 Carbon 2019が大幅割引です。