あれから11年 完全防水のThinkPadはまだ実在しない


11年前の今日、(2007年6月11日)に撮った写真
ダイビング訓練用プール!?の水中でThinkPadらしきPCを操作している

11年前 完全防水のPCをつくりたい とThinkPadが水中で操作されている

レノボのエンジニア、水に強いPC研究中。

「誰よりも先に、完全防水のPCをつくりたい。」

どこで撮ったかは忘れましたが、東京都内なのは確か。

最高のPCは、最高のエンジニアしか生まれない
と右下に小さく明記されている

堅牢性と使いやすさで定評のあるThinkPadの開発力をアピールするような広告で、いくつかバージョンがあったうちの一つ。

当時、大々的に掲載されていたので
見覚えのある人もいるかもしれない。


そもそも、完全防水のノートPCなんて一般にニーズがあるのか
広告掲載のための演出なんじゃないのか
なんて思ったりしますが

常識では考えられないぶっ飛んだ前提条件があるからこそ
とびぬけた堅牢性、使いやすさをThinkPadは維持できてるのかも。

いまでも、完全防水のPCを研究しいてるかは不明ですが
ThinkPadの開発者、エンジニアらしい発想でおもしろい(笑)


今年2018年発売されたThinkPad X280では、軽量・薄型化されたのに堅牢性は維持され、キーボードの打ち心地も抜群。

ThinkPad X280 2018年発売

一見、意味のないようないくつもの過去の研究が
今のThinkPadにフィードバックされているんでしょう


当時の広告掲載から11年たつけど、
まだ完全防水のThinkPadは実在していません

発売されたとしても特殊な用途向けで
一般人が買えるとは思えませんが、
それでも、発売されたら実物を見てみたい


ThinkPad X280が届いた X270と違いを比べながら10日間使ってみた


ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。