クリエーターズアップデート1703はいつくる?と思いつつ、T460sのシステム更新


4月11日から提供が始まっているwindows10の大型更新プログラム
当初は自動的に通知が来て、アップデートできたのが・・・

Win10 クリエーターズアップデートはいつ?T460sでシステム更新

数台のThinkPadはいまだに通知が来ない。

14インチのThinkPad T460sもここ最近毎日使っているけど
一向にアップデートされる気配がありません。

更新されなくても特に困ることはなく
むしろこのままの方がいいのでほったらかしてる。


T460s Windows Updateの画面を開くと・・・

手動でアップデートは出来る

お待たせしました!間もなく Windows10 Creators Update をお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか?

と表示されていて、

「はい。方法を確認する」をクリックすると、

マイクロソフトのwebページに飛び、
更新プログラムを適用できる実行ファイルをダウンロード出来る。


ちなみにThinkPad X1 Yogaでは通知が来ないので
手動でアップデートしました

Creators Updateをダウンロード 通知が来ないので手動アップデート


アップデートの所要時間は50分~1時間半ぐらい。

Windows10 1703 Creators Updateの所要時間が長い

PCのスペックやストレージ、環境によって
大幅に時間がかかることもあるよう。

ThinkPad T460sの大型アップデートは
通知がいつ来るのか実験の意味も含めてこのまま使ってみる。


ThinkPadのドライバを一括更新


ゴールデンウィークまっただ中の昼下がり、
せっかくなので、T460sのメンテナンスもかねて

しばらくやっていなかった一括ドライバ更新
Lenovo Companionを立ち上げて適用。

レノボコンパニオンからシステム更新

今年の2月以来、3ヶ月ぶりにシステム更新をしたら
BIOSを含む11項目も更新リストが出てきた。

11項目もドライバ更新があった

再起動をしながらBIOSを更新したり、
次々と自動で最新のドライバが適用されていきます。

ThinkPad T460s BIOSを更新して再起動

別にシステム更新をしなくても
特に問題はないんですが、

wifiがつながらなくなったり
タッチパネルが認識しなくなったりなど

細かなトラブルは起きやすくなるので
思い立ったときにシステム更新をしておくといいでしょう。


ThinkPad購入時にバンドルされている
Lenovo Companionはたびたびソフトがアップデートされていて
システム更新しても安定感が出てきた。

最初の頃は途中で更新が止まったり、エラーになったり
結構トラブルが多かったです。

約10分程度、あっという間に11個のドライバ等を更新
システムが最新の状態になりました。

このぐらいの時間でWindows10の大型アップデートも
できるようになるといいんですけどね・・・



ThinkPad T480sが大幅割引中です

レノボの直販でThinkPad T480sの割引率がアップ♪

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、
クーポンを適用すればT480sが大幅に安くなります。