ノートパソコンで動画編集するために必要なスペックは?


一昔前まではノートパソコンで動画編集するのは
スペック不足で言語道断と言われてきましたが

最近のノートパソコンは性能が上がってきたので
かなり快適に動画編集が出来ます


ThinkPad X240sで動画編集

いつもはadobeのプレミアというソフトで動画編集してます。


動画編集で普段使ってるThinkPad X240sのスペック

CPU:Core i7-4500U プロセッサー (1.80GHz, 4MB, 1600MHz)
メモリ:8GB
SSD:250GB
液晶:12.5型HD液晶 (1366×768)
グラフィックス:インテル HD グラフィックス 4400


ポイントはSSD

容量が少ないから動画編集に向かないんじゃないかと思っていたけど
家庭用のビデオカメラ、フルHDの保存形式でよく利用される
AVCHDの動画であれば4~5時間は余裕でSSDに保存できます。

データの読み書きがハードディスクよりも圧倒的に早い
SSDで動画編集をすると、快適すぎてびっくりします。

ノートパソコンですので、エフェクトを多用したり、
P in P(ピクチャーインピクチャー:映像の右下などににさらに映像を重ねる)
をしたりするとさすがに重たいなーと感じますが、

映像を切り貼りして、テロップを入れる程度ならば
ノートパソコンで十分対応できます。


もうかれこれ、ThinkPad X60sの頃から
ノートパソコンで動画編集してます。

(今から、6年前ぐらい)

そう、ノートパソコンで動画編集やるなんて無理!
と言われてた時代からです(笑)


4年ほど前に、友人のハワイでの挙式を当日に編集して日本の仲間に公開したり

ハワイでの挙式


沖縄で撮影した映像をホテルに戻って編集したり、

沖縄のビーチタワーで動画編集

やっぱり、映像って生ものだったりするので
その場で編集できて公開できると喜ばれます。

そりゃ、デスクトップパソコンを使った方が
処理も、変換も速いけど、このスピード感はだせないんですよね。

ノートパソコンで動画を編集をするのは
見てくれる人を驚かせたい。
喜んでもらいたいからというのが一番大きいかも。


ノートパソコン+SSDで動画編集が想像以上に快適だった



ThinkPad X390 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX390が大幅割引です。