飛行機でノートPCは預ける?国際線で過去に苦い経験があるから・・・


ThinkPadを持って国内、海外へと何度も行ってますが
必ずPCやタブレットは飛行機内に持ち込んでいます。

過去に貴重品が盗難に遭うという苦い経験があるから・・・

飛行機でノートパソコンは持ち込み?預ける?

今から約10年さかのぼって2007年12月
成田からロスを経由してラスベガスまでの国際便。

ラスベガスのホテルに着いて、キャリーバッグを開けたら
なんか、中身がすかすか・・・

ビデオカメラがない!

現地で撮影しようと思っていたのに・・・

飛行機 国際線でビデオカメラが盗まれた
↑当時、盗まれたあとのキャリーバッグの中身写真(笑)
映像用のDVテープだけが残って、現地で何も出来なかったです

よく調べると、
デジカメの充電器とTシャツ1枚も同時になくなってました。

荷物を開けた空港職員か何者かが、Tシャツにくるんでビデオカメラを持っていったんだろうなと推測してました。

乗り継ぎ地のロサンゼルス空港か
到着地のラスベガスの空港どちらかで盗難にあったんでしょうけど

ホテルに着いてカメラがないことに気づいてますから
あとの祭り、真相は闇の中だし、もちろん保証もされません。

ちなみに航空会社は
当時のノースウエストだった記憶があります。

ま、このときビデオカメラを盗まれたおかげで、その後、業務用のビデオカメラを買うきっかけにもなってますので、プラスにとればよかったかな。


それからというもの、大事な物は盗まれると考えて、キャリーバッグに大事なノートPCやタブレットは絶対入れてません。

最近はThinkPad3台を海外に持っていったりしますけど、
もちろん、すべて、機内に持ち込んでいます。

ThinkPad 3台を機内に持ち込み

手荷物検査の時に3台個別でX線検査に通さなきゃいけないのは面倒ですけどね。

大事なThinkPadを万が一盗まれたり壊れたりするよりはましです。


最近は機内wifiにつなげて、ノートPCで一仕事したり、

機内wifiを使ってネットサーフィン

タブレットでキンドルを読んだり・・・

X1 tabletでキンドル読書

いままで映画を見て時間をつぶすだけだったのが有効に使えてます。
ノートPCを持ち込むことのメリットも多くなってきました。

仕事でノートPCを使う予定があったのに
盗難されたら物質的ダメージはもちろんのこと
精神的ダメージもかなりのものになります。

気圧が大きく変動する飛行機内に持ち込むので
PCの万が一の故障に備えて、出かける前にHDDやSSDのデータバックアップをとっておくこともあわせてオススメします

出張、旅行時、ノートPCは必ず機内に持ち込むようにしてくださいね。

ThinkPadと旅に出よう


ThinkPad X270 が大幅割引中です

レノボの直販でThinkPadをカスタマイズ
ThinkPadが大幅割引で購入できます。

割引クーポンを確認する


カートの最終画面で、クーポンを適用すればX260、X270が大幅割引です。